みたにっき@はてな

三谷純のブログ

さきがけ研究の領域シンポジウムに出席し、ポスター発表してきました。

同じ場所でポスター展示されていた方の研究もいろいろ見て回ることができました。ボーカロイドの機能を大幅に拡張して、よりリアルな歌声を自動で生成する研究について、詳しく話を聞くことができ有意義でした。

ところで、PowerPoint2007って、デフォルトの設定では保存時に画像を勝手にダウンサンプリングしてしまうのですね。。今回、PowerPointでポスターを作って、印刷時に画像の解像度が落ちていることに気づいてショックでした(PowerPoint95形式ならダウンサンプリングしないようです)。。結局、また図を貼りなおして印刷しなおし。かなりの時間を無駄にしてしまった気がします。