みたにっき@はてな

三谷純のブログ

P-BOX

昨日のエントリで書いた大熊光男氏のペーパークラフトショップ「P-BOX」へ、さっそく家族で行ってきました。思い立ったらすぐ行動(^^
自宅から車で30分くらいでオフィシャルサイトで紹介されている写真通りの、かわいらしい佇まいのショップを見つけることができました。こんな近いところにあったとは知らなかった。

ショップでは、あのテレビに登場していた大熊さんと酒井さんご本人に会うことができ、ペーパークラフトの話をたくさんすることができて感激しました。お二人とも、とても気さくな方で楽しくお話をさせていただけました。ペーパークラフトの話で盛り上がれるのは、なかなか無いので嬉しい。
僕自身はパソコンで自動的に型紙を作ることを長いことやってきて、どちらかというとエンジニアな路線なのですが、お二人は手を動かしながら形を作り上げる、まさにアートな路線を行かれているということで、同じペーパークラフトに対してもアプローチがまったく違っていて、とても興味深いと思いました。

ショップで購入させていただいた手作りのペーパークラフト作品。

こちらのショップは土日の午後だけのオープンで、ここしばらくは多忙につき閉館されていることも多かったそうです。今回実際にお会いできて幸運でした。