みたにっき@はてな

三谷純のブログ

たけのこ掘り

車で40分ほどのところにある、知人の畑へお邪魔してきました。
土地を1年前に購入し、その後は週末ごとに農作業をしているというので、是非一度お手伝いに行こうと思っていたのが、ようやく実現できました。


で、到着してみるとその広さにビックリ。
そもそもまだ開墾中ということで、土地の一部にはうっそうと竹林が残っている状態で、本格的な農作業ができるのはもう少し先になりそうとのこと。


ちょうどこの時期、たけのこが旬だということと、先日に雨が降ったばかりということで、畑の中はまさに「雨後のたけのこ」状態。
あっちこっちに、小さなたけのこが頭を出していて、結局全然お手伝いもせずに、たけのこ掘りに熱中してしまいました。
おもしろいようにたくさん掘りだすことができ、大満足。娘たちにも貴重な経験になったかな。

とは言っても、1時間もすると体力的にギブアップ。

掘ったたけのこは、有り難く頂戴してしまいました。帰宅してから測ったら15キロもありました!
ご近所さんにお裾分けした残りは娘たちと一緒に一生懸命皮をむいたので、後は妻の料理を楽しみに待ちたいと思います。


畑仕事の手伝いに、と思って行ったのですが、結局いっぱい遊ばせてもらっただけで帰ってきてしまいました。また今度、改めて。