みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペーパークラフト用ソフト

大学生の時に開発し、その後も開発とメンテナンスを継続してきたペーパークラフト用のソフトウェア「ペパクラデザイナー」の競合製品が登場したようです。
Ultimate Papercraft 3D」という名称のソフトウェア。画面の様子だけを見るとペパクラデザイナーにそっくりです。
マーケットが小さいためか、ペーパークラフト用のソフトウェアはこれまでの間、海外を見まわしてもほとんど存在せず、ある意味ペパクラデザイナーがデファクト状態だったのですが、ライバル製品の登場によって、今までのように安穏としているわけにもいかなくなるかもしれません。
ペーパークラフトがさらに普及していく上では、いろいろなソフトがあることは良いことと思うので、お互いに切磋琢磨できたらよいなと思います(とは言っても、今後も私自身が開発を継続していくのは難しい感じ)。


このソフトウェアの存在は、こちらの記事によって知ったのですが、この記事の著者は、ペパクラデザイナーの前身であるTenkaiの存在を知っているというのに驚きです。
以下、紹介記事の最後の部分を引用。

Ultimate Papercraft 3D is a promising new alternative to the de facto standard Pepakura Designer (PD), it pretty much has the same features but with some new stuff (outlined above). I encourage the designers to download the demo and try it out. It's free to try and $39.95 to buy.

Will it unseat Pepakura in its unfolding throne? only time will tell. Do remember that Pepakura has a 10 year head start - it was called Tenkai back then.

そうなんです。最初のバージョンのソフトウェアをリリースしたのは今から10年前(正確には1999年10月)。それから長いこと、よく飽きもせずに地道に続けてきたものだと改めて思います。