みたにっき@はてな

三谷純のブログ

球体折紙


上の写真のような、球体を内部に包み込んだような形を、A4サイズの紙で簡単に作れるような展開図を作ってみました。
展開図は下のような感じ。

対称性を考慮すれば、正八角形の紙から折り出したいところですが、やはり世の中に出回っているのはA4サイズの紙が圧倒的なため、印刷してから紙を切る必要が無いというメリットは大きいです。
で、これを印刷したものを授業の中で配って、学生さんにチャレンジしてもらったのですが。。
なかなか難しいらしく、15分程度の時間で無事に球体っぽい形を作れた率はたぶん1割未満。。あれれれ、そんなに難しい?と、こちらが焦ってしまいました。

PDF形式の展開図をこちらからダウンロードできますので、興味をもたれた方は是非チャレンジしてみてください。
無事できたら教えてくださいネ。

ちなみに、上の写真は学生に配ったのと同じ、普通のコピー用紙に印刷したものを折って作ったものです。
予め、折り筋をしっかりつけておくのがポイント。