みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ユニット折り創作(大十二面体:Great Dodecahedron)

昨日のエントリに書いたように、正多面体のユニット折りを体験してみて、これは一つ自分でも何か作ってみたいなと思って、大十二面体:Great Dodecahedronにチャレンジしました。
生まれて初めてのユニット折り創作。

で、できたのが下の写真。

多少の試行錯誤はあったものの、これで行けそうだ、というパーツの案ができてからは単純作業。
30個のパーツを組み合わせて、上記の作品が完成しました。

下の図がパーツの展開図。

正方形の紙から折りだせない(折りだす方法が未解決)という点でかなりの減点対象かもしれないですが、
・同じ形のパーツの組み合わせでできる
・それぞれを糊づけしなくてもパーツの一部を他のパーツのポケット部に差し込むだけで、それなりに頑丈な立体ができる
という点では、「ユニット折りらしさ」はあるかな、と思っています。
(このようなものは、既に誰かが作っているかもしれないですが。)


このパーツデザインの方法を応用すれば、他にも様々な多面体のユニット折りがプログラムで自動化できる?とか、妄想中。