みたにっき@はてな

三谷純のブログ

区会

現在住んでいる場所の区会役員会の会長に決まってから1年間が経ち、本日の総会で無事に任期が終了しました。
私が不在の時に妻がひいたあみだくじで決まった会長職で、区会ができて2期目ということで、当初は何をどうしたものかと悩みましたが、それなりに頑張ってやってこれたかなぁ、と思います。
同期の役員の方がとても前向きに参加しださったのが大変助かりました。感謝いたします。
なにはともあれ、これで1つ肩の荷が降りてほっとしています。


総会後、大学に行って明日の取材の準備をしました。
お披露目しても恥ずかしくないように、折紙作品をいくつか新しく作り直したり。
変な話ですが、折紙作品はわりと鮮度が重要。
時間が経つと張りが無くなるし、元が白いので、なんとなく薄汚れた感じになったり、あちこち持ち運ぶと傷んだりしてしまいます。


せっかくなので、何か新しい形もデザインしようと思ったのですが、なかなか「球体」より美しいと思える形ができませんでした。やっぱり球は最も完成度の高い形なんだなぁ、と再認識したのでした。