読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Q1. 上の写真のような折り紙を作ってみたいのですが、展開図(図面)をいただけませんか?
A1. いくつかの展開図をPDF形式で公開しています。こちらのページをご覧ください


Q2. 上手に作れないのですが、コツはありますか? 何か道具を使うとよいのですか?
A2. 折る前に、先の尖った固いもので折り筋をしっかり付けておくことが重要です。インクのでなくなったボールペンを使うのがよいです。私はこちらにあるような「菱目打ち」がお気に入りです。その他、100円ショップで売っているような編み棒(3号か4号)なども使えると思います。あまり先の尖りすぎたもの(目打ち、キリ)は、よくないようです。(その他に何かおススメの道具があったら、ぜひ私にも教えてください)


Q3. どのような紙を使うのがよいですか?
A3. 100Kg前後の厚みの紙が良いと思います。張りがあり、折った跡がシャープに出るものが良いです。


Q4. 展開図を作成するソフトウェアを使わせていただきたいのですが。
A4. 研究開発段階ですので、広く一般公開はしていません。ただ、多くの方に使っていただいて、意見やアイデアをお寄せいただきたい考えていますので、趣旨をご理解の上で個別にお問い合わせください。セットアップに若干のコンピュータ技術が要求されます。まずは自力でWindows上でORIPAを動作させられることが前提となります。