みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折り紙パズル

平坦に折りたたまれる、(単純なパターンの繰り返しでない)折り紙の展開図を作図することはなかなか難しいことです。
研究の過程で、たまたま平坦に折りたためる展開図ができたので、ここで公開します。

上の展開図は、直線で折ると平坦に折りたためます。
と言っても、山折りと谷折りの区別が無いので、どちらに折るかは展開図を見ただけではわかりません。

試行錯誤で決定する必要があります。

簡単なようで、結構難しいです。

僕は、うまく折りたためたときには「できた!」と声に出してしまいました(^-^


ちょっとしたパズルとして楽しめます。
PDFファイルをこちらに置きましたので、是非遊んでみてください。
繰り返しになりますが、結構難しいです。30分くらいかかるかな? 15分くらいでできたら素晴らしい!