みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Topological mesh modeling

K先生に教えてもらったTopModというソフト( http://www.topmod3d.org/ )で遊んでみました。

TopMod3d is a free, open source, portable, platform independent topological mesh modeling system that allows users to create high genus 2-manifold (watertight) meshes.

という説明にあるように、種数の大きな2次元多様体の幾何形状(曲面が繋がっていて、中と外が区別できる形状)をデザインできるフリーソフトです。

使い方の様子をつかむまでなかなか苦労しましたが、チュートリアルムービーを見ることで、なんとなくどんなことができるかわかります。

さっそく、正8面体をベースに10分間程いじってみたら、次の図のような形を作ることができました。

何か意味がありそうでいて、何の意味もありません。試行錯誤の結果です。

今まで、このような幾何図形は緻密な計画と厳密な数式表現で行われると思っていましたが、思いつきのマウス操作といくつかのコマンド実行で作れてしまうことに驚きました。

もう少し慣れたら、おもしろい形をたくさん作れるようになりそうです。

[追記]
ちょっと慣れたら、このようなものが簡単に作れてしまいました。いくらでもバリエーションは増やせそうです。