みたにっき@はてな

三谷純のブログ

GeoGebra

GeoGebraという、幾何図形を描画するのに特化したフリーソフトが面白そうだったので、ダウンロードして試してみました。
このGeoGebraには、図形を描画するだけでなく、直線Lは2点A,Bを通る、というような制約を与えたうえで、点Aをドラッグしたりすることもできてしまいます。

いくつかのサンプルを見ながら様子をつかんで、さっそく何か自分でも作ってみることにしました。
練習用の題材として、Bezier曲線を選択。
制御点を結ぶ線分を、一定の比率で順次内分していけばよいので、簡単な手順で作図できます。
その様子↓

実際に作ったものは、Javaアプレットとしてブラウザ上でも実行できます。
アプレットの実行はこちらからどうぞ。

先日の立体折り紙のエントリで、メイキングの様子をアップするのは面白いと感じたので、今回も動画をYouTubeにアップしてみました。
ものの数分で作れてしまいます。すごい。画期的。