みたにっき@はてな

三谷純のブログ

GEOBALLS(ジオボール)

原案・デザイン:ジェイボナー氏、監修:宮崎 興二先生の「GEOBALLS(ジオボール)」をいただきました。
5種類の正多面体(プラトンの立体)と13種類の半正多面体(アルキメデスの立体)、あわせて18種類の多面体を組み立てられるキットです。

年末の空いた時間を使って、実際に18個組み立ててみました。
その結果の写真↓

表面にはアラベスク幾何学模様が綺麗にあしらわれ、できあがった形を並べると色鮮やかで見ているだけで楽しい雰囲気です。
型紙はあらかじめ型抜きされていて、シートから簡単に取り外すせます。組み立てはフラップを切れ目に差し込むタイプのもので、ノリを使わずに仕上がります。
18個全部作るのには、それなりに時間がかかりましたが、ちょっとしたパズル感覚で楽しめました。やっぱり、紙から立体ができあがるのは楽しい体験です。

※ 多面体については、以前にまとめのページを作ったことがあります。次のページではジョンソンの立体92種類の多面体のデータを公開しています。
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/polyhedron/