みたにっき@はてな

三谷純のブログ

スイスでのワークショップ

スイスのDIGITAL BRAINSTORMINGという組織から招待を受けて、9月29日と9月30日に、折り紙のワークショップを行ってきました。

ワークショップ紹介ページが次のURLにあります。
http://www.digitalbrainstorming.ch/programm/origami

今回、私の折り紙写真を表紙に使った、立派なパンフレットを作ってくれました。

29日にバーゼルで1回、30日にチューリヒで2回、2都市で計3回のワークショップを開きました。
それぞれ90分の時間で、前半でスライドを使ったトーク、後半で折り紙体験をしてもらいました。

幸いにも、定員20名のチケットは事前に完売されたそうで、計60名ほどの参加者の皆さんに、折り紙を体験いただきました。
参加者の皆さん、とても熱心に話を聞いてくださり、また折り紙の体験も楽しんで取り組んでいただきました。
たくさんの質問もいただきました。
海外でのワークショップは初めてで、私自身にとってもよい経験となりました。


現地スタッフの方には、航空券や宿泊先の手配だけでなく、食事をご馳走になったり観光のアドバイスをいただいたり、何から何まで大変お世話になりました。ありがとうございます。

DIGITAL BRAINSTORMINGは、MIGROSというスイスの企業がスポンサーとなっていて、利益の1%を芸術関係の活動の支援のために拠出しているとのことです。そのおかげで、今回、このような貴重な機会をいただくことができました。