読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Excelの間違った使い方

VBAを使うと、Excelを自由自在に操れるらしい。
というわけで、このVBAを少し勉強してみました。

どうやら、次のような記述でセルの色を指定できるらしいことがわかりました。

   Cells(行番号, 列番号).Interior.Color = RGB(0255, 0255, 0255)

ということで、Excelのセルを画素にみたてて球体を表示するマクロを作ってみました。

Excelの使い方としては、何か間違っているような気もするけど、よいVBAの練習にはなりました。

プログラムコードは次のような感じ。
普段使っているJavaC++とあまりに違いすぎて、基本的な構文から関数の呼び出し(値渡し、参照渡し)に至るまで、わからないことだらけで苦戦しました。

Option Explicit

Private Type Vec3
    x As Double
    y As Double
    z As Double
End Type

Sub VectorNormalize(ByRef vec As Vec3)
    Dim length As Double
    length = Sqr(getDotProduct(vec, vec))
    vec.x = vec.x / length
    vec.y = vec.y / length
    vec.z = vec.z / length
End Sub

Function getDotProduct(ByRef vec0 As Vec3, ByRef vec1 As Vec3) As Double
    getDotProduct = vec0.x * vec1.x + vec0.y * vec1.y + vec0.z * vec1.z
End Function

Sub drawPixcel(ByVal x As Integer, ByVal y As Integer, ByVal origin As Integer, _
    ByVal color_R As Integer, ByVal color_G As Integer, ByVal color_B As Integer)
    Dim px As Integer
    Dim py As Integer
    
    px = x + origin
    py = y + origin
    If color_R > 255 Then color_R = 255
    If color_R < 0 Then color_R = 0
    If color_G > 255 Then color_G = 255
    If color_G < 0 Then color_G = 0
    If color_B > 255 Then color_B = 255
    If color_B < 0 Then color_B = 0
    If px > 0 And py > 0 Then Cells(py, px).Interior.Color = RGB(color_R, color_G, color_B)        
End Sub

Sub drawSphere()
    Cells.Clear
    Cells.Interior.Color = RGB(255, 255, 255)
    
    Dim Radius As Integer
    Radius = 50
    
    Dim lightVec As Vec3
    lightVec.x = 1
    lightVec.y = -1
    lightVec.z = 0
    VectorNormalize lightVec
    
    Dim rayVec As Vec3
    rayVec.x = 0
    rayVec.y = 0
    rayVec.z = 1
    
    Dim normalVec As Vec3
    Dim refrectedVec As Vec3
    Dim y As Integer
    Dim x As Integer
    For y = -Radius To Radius
        For x = -Radius To Radius
            If x * x + y * y < Radius * Radius Then
                Dim z As Double
                z = Sqr(Radius * Radius - x * x - y * y)
                normalVec.x = x
                normalVec.y = y
                normalVec.z = z
                VectorNormalize normalVec
                
                Dim intensity As Double
                intensity = 0.5 * getDotProduct(lightVec, normalVec)
                
                refrectedVec.x = normalVec.x * 2 - lightVec.x
                refrectedVec.y = normalVec.y * 2 - lightVec.y
                refrectedVec.z = normalVec.z * 2 - lightVec.z
                VectorNormalize refrectedVec
                
                Dim intensity2 As Double
                intensity2 = getDotProduct(refrectedVec, rayVec)
                If intensity2 > 0 Then
                    intensity2 = intensity2 ^ 20
                    intensity = intensity + intensity2
                End If
                
                Call drawPixcel(x, y, Radius, 128 + intensity * 128, intensity * 128, intensity * 128)
            End If
        Next
    Next
End Sub