みたにっき@はてな

三谷純のブログ

つくばエキスポセンター 企画展「3次元のかたち~作る技術、感じる技術~」撤収

つくばエキスポセンターにて開催されていた企画展

「3次元のかたち ~作る技術、感じる技術~」

が、本日最終日となりました。

 

 

この企画展では、筑波大学が後援となり、私は監修という立場で関わらせていただきました。企画が立ち上がったのは半年以上前の話となります。企画の検討から準備、展示、各種のワークショップを通して、科学館の裏側を知る、貴重な経験をさせていただくことができました。

約2か月半にわたる展示期間では、折り紙をメインに、立体物の構成、表現を扱った内容を、多くの来場者に触れていただけたのではないかと思います。

 

f:id:JunMitani:20170714084129j:plain

 

最終日の本日は、愛知工業大学の宮本好信教授による、回転建立方式(RES)による、板材からのドーム形状立ち上げのデモも行われました(リンク)。

 

f:id:JunMitani:20170714084926j:plain

 

 

 

今回は、アクリル板で作ったテンプレートに沿って折り筋をつけて、それを折ることで球体を作れるようにしました。最終日には、ミームデザイン学校での受講生たちも来てくださり、球体折紙をワイワイ楽しく体験してくれました。

f:id:JunMitani:20170714085413j:plain

 

本日、夕方の撤収も無事に終わり、これで私の仕事は一区切りですが、学芸員のみなさんは、さっそく次の企画展に向けて動き始めています。

 

ご協力くださった皆様に、感謝いたします。

 

関連エントリ

つくばエキスポセンターでの企画展と学芸員さんの仕事 - みたにっき@はてな