みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(1日目:香港)

本日早朝に自宅を出て、いよいよ令和元年度文化交流使としての旅に出発です。

初日の今日は、香港までの移動だけ。打ち合わせなどは明日からになります。

 

羽田空港から約5時間のフライト中は、映画「The Professor (タイトルが気になってみてしまった)」と「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観ていたらあっというまに到着しました。宿泊先までの送迎は1時間くらいで、まったくトラブルなくスムーズな移動でした。

 

送迎車の中では、滞在中の日程表や、在香港総領事館による香港情勢・案内などの資料を受け取りました。

 

ちょっと脱線しますが、私は2016年夏から2018年夏までの2年間、内閣府の科学技術イノベーション会議というところに出向したことがあって、そこで国際グループに所属していた時には、要人の会議出席日程のお手伝いをしていたので、なんだか、当時のことを思い出して懐かしくなってしまいました。いただいた資料を見て、おぉ、これはまさにロジの資料だ。箱日程だ。レクの資料みたいだ。と、生半可に覚えた当時の霞が関用語が頭によみがえったのでした。このようなロジのサポートを提供する側、受ける側の両方を短期間に経験できたのは、すごくレアなことだと思います。そのため、いろいろ日程を調整いただいた方の苦労もよくわかります。本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

 

そして当初予定よりも1時間ほど早い15時半にホテルに到着。せっかくなので、その後は駆け足で、香港島のコーズウェイベイ、ワンチャイ、セントラル方面を散歩。そしてトラムに乗ってTHE PEAKまでを回ってきました。外の気温計が29.8度を示すくらいの陽気で、日本の夏場のような暑さでした。

 

香港のデモ活動の影響などが気になりますが、関連情報が在香港日本国領事館のWebページで公開されていて、今日のところ私が移動した範囲ではとくに目立った様子はありませんでした。

でも、宿泊先のテレビでは、本日あったデモの様子が大きくとりあげられていました。

 

以下は本日のツイートの一部。