みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(44日目:ヤンゴン)

今日は大使館を訪問し、大使にご挨拶。

国際交流基金のセンターにて折り紙作品を展示。その後の講演をして、国際交流基金の方々とミャンマー料理のお店で夕食をご一緒させていただきました。

途中、3時間ほどの空き時間があったので、近くの池のまわりを散歩することができました。とてもいい天気で心地よく、気分も晴れやかになりました。

講演には、現地のアーティスト、建築家と言った方も参加されていて、終わった後に、とても熱心にたくさんの質問をいただきました。

 

夕食の時には、外務省から来られている方が、最近の若い方は海外に出ていくことに対する興味が薄くなっているのか、卒業後に外務省への入省を希望する学生が大幅に減少している、ということを話していました。確かに最近は、海外への留学を希望する学生も減っているようで、なんとなくですが、国内にいることの方が快適だと考える人が増えているような気もします。いろいろな情報が手軽に入るようになって、海外に出ることによる漠然とした夢や希望のようなものを感じにくくなっているのかな、と思ったりもしますが、原因はよくわからないですね。

でも、こうして海外で活躍されている方々はみんな生き生きとしていて、海外の方が楽しい、ということをおっしゃっています。私も、日本を離れて外から日本を見る機会はとても大事だなと強く思います。