みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(46日目:ヤンゴン)

午前中にヤンゴン市内の観光スポットを駆け足で見せていただいて、午後にマンダレー工科大学にて講義とワークショップを行いました。

授業の一環ではなくて、希望者のみ参加という形にしていただいていたようで、みなさん興味深く熱心に話を聞いてくれました。ほぼ9割くらいの学生が女性だったので、「折り紙」というキーワードのせいかと思いましたが、そうではなくて、実際に在学生のほとんどが女性なのだそうです。日本で工科大学というと男性ばかりな気がするのでちょっと驚きました。

その後、現地で日本語の授業をしている様子を、ほんの少しだけ見学。N5レベルということで、ごくごく簡単なセンテンスを勉強しているようでした。日本の企業で働きたいと考えている学生が多いとのことでした。

 

その後、空港に移動して、マンダレーからヤンゴンへ空路で移動。

9時半くらいに再びヤンゴンのホテルに戻ってきたのでした。

 

今日は移動中などに、ずいぶんTwitterでツイートした気がします。