みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(51日目:ハノイ)

昨日は移動だけで何もしなかったのですが、やっぱり旅の疲れからか、朝8時過ぎまで熟睡してました。

当初の打ち合わせ予定は朝8時半からだったのですが、それを昨晩に済ませて今日はゆっくりめでお願いしたので、本当に助かりました。

 

今日は大使公邸にお邪魔して昼食をいただきました。和食をいただきました! ベトナムと日本の間の交流について、これまでの歴史を振り返りつつお話をいただき、また今回の文化交流使についてのことをいろいろ聞いていただきました。

 

午後、国際交流基金センターに移動し、作品の展示と、展覧会オープニングイベントで30分ほどの講演をしました。

 

現地に到着したときに、立派な横幕が張られていて驚きました。展示用のスペースも綺麗に準備していただいて、とても光栄でした。

 

画像

 

 

展示会場には、現地のベトナム折り紙コミュニティの方の作品も展示されていました。

ベトナムの折り紙作家のレベルの高さと層の厚さは世界的に有名です。

 

オープニングのスピーチは、立ち見を含む大勢の方に聴いていただき、テレビ局の取材も複数ありました。最後の訪問地で、このように歓迎いただけて、とても嬉しく思います。

 

ただ、ちょっと体調がそんなによくないのが心配。今日は早めに寝て、明日に備えたいと思います。