みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(54日目:ハノイ)

今日は最後のオフ日ということで、1日を自由に使えたわけですが、午前中はあまり元気がでずに、部屋の中で粛々と事務仕事をこなして、湯船にゆっかり浸かって。。と、体力を温存する形で過ごしました。

 

昼過ぎに、昼食もかねて外に出て、そのまま2,3時間ほど周囲をのんびり散歩しました。

のんびり散歩。と書きましたが、実際は決してのんびりどころではなくて、あまりのバイクの多さとそのスピードの速さと、信号の無さに翻弄されて、ひやひやハラハラの連続でした。

信号のない大きな通りなど、これをどうやって渡ればいいの? と、立ち往生してしまいます。いちおう、フィリピンの街中を歩くなかで大胆に車道に出て車の波をぬう術は身に着けたつもりだったのですが、こちらのバイクは速いので、怖くてダメでした。誰かほかに横断しそうな人を見つけて、それにピッタリついていく作戦でしのぎました。本当に怖い。

そんなわけで、あてもなく歩いて10kmくらいの散歩。

後はまたホテルに戻って、事務仕事など。Twitterもしてたけど。

 

 

 

帰国が近づくにつれて、年内にすべき仕事がいろいろたまってきて、日本に帰りたいのか、帰りたくないのか、どっちかわからないなぁ、という感じになってしまいました。

 

とりあえず、今日はこんな過ごし方をしていて、体力的にはずいぶん持ち直した感じです。