みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラクタ

昨日の夕方にAmazonで書籍を3冊注文したのですが、早くも本日の午後に、それらが揃って届いたのでびっくりしました。いやはや、便利な世の中です。で、その中の1つがネット上で見つけておもしろそうだと思った「ガラクタ捨てれば自分が見える」 という本。と…

Bomblink

以前の日記にBomblinkのベスト記録が860万だと書きましたが、なんとびっくり1697万点を出したというツワモノな方の書き込みがありました。(゜◇゜;) すごすぎです。氏の書き込みによると、長い連鎖を狙うよりも細かい連鎖をたくさん作ってレベルアップによ…

ワインセミナー

現役のソムリエさんを招いての小規模な集まりで行うワインセミナーに行ってきました。先月に続いて今回で2回目です。 今回は同じ生産者が同じ土地で作る同じタイプのワインについて、グレードが違うものを飲み比べてみましょう。というような内容だったので…

更新料

現在の住まいに引っ越してきてから、早いものでもうすぐ2年が経ちます。 そんなわけで、「次の家賃の支払いの時に契約更新料も払ってね」という通知が届いて、改めて時の流れの速さを実感した次第です。 さらに、火災保険も更新しなきゃだし、来月末は出費が…

スパムメール

数日前にもスパムメールについて書いたばっかりですが、やっぱり毎日毎日届きますね。 今日はサイズがなんと6MBもある「未承諾広告」が届いて閉口しました。 今までまったく関係したことの無い「南京錠」の広告メール。たぶん不特定多数の人に無作為に送って…

アップデート

自宅のサーバーではJSPを使ったペーパークラフトデータベースというリンク集を運営しているのですが、これが最近どうも調子が悪いです。topで様子を見てみると、空きメモリ容量が限りなくゼロに近づいていて、しばらくするとまったく応答できなくなってしま…

創立記念日

本日は理化学研究所の創立記念日だそうで研究所はお休みでした。わーい3連休。と言いたいところですが、非常勤講師先の大学は当然お休みではないわけで、いつもどおりお仕事してきました。 本日は3回目。過去2回は不慣れな環境で、なんとも頼りない講師っぷ…

丸善

最近は東京都内の再開発が著しいようで、新しいランドマークが続々とできてます。 六本木ヒルズや丸ビルなどは、既に定着してしまって、もう目新しいものでは無くなってしまったような気もします。ホントに変化が激しいなぁ。 今日は、最近オープンしたとい…

モノポリー

友達の部屋で夕ご飯作って、乾杯して、モノポリーしながらワァワァ言って遊んでました。モノポリーって、プレイヤーの性格が思いっきり出るゲームですね。 最終的には、負けん気が強くてそこそこ運の良い人が勝つような気がします。なんだかんだ言って、結局…

数学

今更ながら、大学時代に数学をもっとしっかり勉強していたらよかったなぁ、なんて思ったりしてます。 高校時代は教科書や参考書がとっても充実していて、手取り足取りの親切な解説があったものですが、大学に入ってからは講義を受けてもわけわからーん(@_@; …

スパムメール

今に始ったことではないですが、スパムメールが毎日ジャンジャン届きます。 直近10日間で1300通ほどが不要なメールだったので、一日130通ほどのスパムメールが届いていることになります。 これは一般的な数でしょうか? ホントにネットワークトラヒックの無…

ベンチャースピリッツ

今日は台風で雨風がすごかったですが、大学院時代の同期のK君が、わざわざ来訪してくれて、一緒にご飯食べながら近況報告も交えていろいろ話をしました。 彼は博士号を取得後、裸一貫、一人で会社を作って営業から開発まで全てをこなしている、なんともパワ…

用語

非常勤講師として講義を受け持って、説明の際に使う用語に何度も戸惑ってしまいました。 基本的に、僕がパソコンを覚えた頃に使っていた用語は、ちいと時代遅れなようで。 Windowsの「コマンドプロンプト」を「DOSプロンプト」と言ってしまったり、ともする…

非常勤講師2回目

本日は月曜日ということで、プログラミング演習の非常勤講師のお仕事。 先週は月曜日が祝日だったことから、今回はかなり間をあけての2回目の講義です。前回はJavaをコンパイルして実行する環境が先方のPCに整っていなくて、学生さんの前でアタフタと醜態を…

うろ覚え

我が家でホームパーティして、友達とワイワイ過ごしました。 その中で、「みんなで絵を描こう」という話になったのですが、これが非常に盛り上がって楽しかったです。 「ドラえもん」とか「パーマン」とか「アンパンマン」とか、全員が知っているお題を次々…

工事

現在僕が住んでいるマンションの真正面に新しく高層マンションが建つそうで、数ヶ月前からガリガリゴンゴンひっきりなしに工事をしています。 今は非常に眺望がいい部屋で夜景も綺麗なのですが、新しくできるマンションは、この建物の2倍の高さになるそうで…

卓球

職場の中国人の方と卓球しました。 僕は中学生の時に卓球をしていたので、素人さんには負けないぞぉ、と息巻いていたのですが、あっさり負けてしまいました。およよ、情けない。。 一般的なイメージどおり、中国では卓球がはやっているみたいで、わりと卓球…

マウス

研究所の同じフロアには生体の研究を行っている方々もいるのですが、各自の机はセパレータで区切られていて、特に互いの交流があるわけでなく、それぞれ個別の研究をしてます。そんなわけで、普段は一人で黙々とパソコンに向かっている日々で、それはそれで…

BombLink

以前にも書いたのですが、携帯電話に最初からおまけで付いてきたiアプリの「BombLink」がとってもおもしろいです。 で、通勤途中などにちょこっと遊んでいたりするのですが(そんな時間があったら論文の1つでも読めばいいのだけど・・)、現在のところ、頑張…

t-potアンテナ

日々のネットサーフィンの中で、ほぼ毎日見て回るサイトの1つに「t-potアンテナ」というものがあります。 これは、ここの「はてなアンテナ」みたいに、更新されたページが上に表示されるリンク集のようなものなのですが、かなりすごい技術者の方々の日記が列…

ウヒウヒ君

先日イタリアへ旅行してきたというSさんから、お土産に写真のような人形(?)をいただきました。 わー、これは僕が7年前にイタリアに行ったときにウフィツェ美術館前で買ったものと同じだー。なつかしぃー。 そのときは、ウフィツェで買ったのでウヒウヒ君って…

LOVERS

映画「LOVERS」を観て来ました。 で、帰宅後にテレビを点けたらたまたま「英雄」がやっていたので、それも観てしまいました。図らずも一日にチャン・イーモウの映画を2本も観てしまった事に。 どちらも、面白いですね。ワイヤーアクションばりばりで、ありえ…

カブロボ

今日はすっごい台風でしたね。 天気予報でさんざん注意されていたので、残念ながら今日のおでかけはキャンセルして、部屋でおとなしくしてました。 と言っても、こういう時にするのは例によってプログラミングなんですけどね。。最近インターネット上で知っ…

ペーパークラフトデータベース

ペーパークラフトデータベースの200万ヒット記念で行っていたプレゼント企画の応募を締め切りました。 今回は100万ヒットの時の2倍くらいの応募をいただくことができて、びっくりです。 やっぱり、グラフテック社さまからご提供いただいたCraftROBO が魅力的…

折り紙

ペーパークラフトに関していろいろ調べていると、やっぱり「折り紙」の存在も気になってきます。 1枚の紙を切ったり貼ったりせずに、折り曲げだけで形を表現する折り紙は、その分作れる形の制限が厳しいのですが、その制約の中で如何に優れた形を作るか、と…

口紅

日々の通勤は、まさにラッシュの時間に重なってしまうので、駅や電車の中の混雑はすごいです。なので駅で他人と肩がぶつかったりすることなどが、たまーにあるのですが、本日はどういうわけか駅のホームで真正面からドーンって人にぶつかってしまってびっく…

ビリヤード

職場の先輩とビリヤードしました。 あまりに見事な腕前にびっくり。 今まで、ビリヤードの玉は常にまっすぐ進んで、入射角と反射角は等しいものと思っていたのですが、グニーって曲がって、パコンと目的の玉に当たってしまうのだからスゴイものです。ちょっ…

非常勤講師

某大学で初の非常勤講師をしてきました。Javaのプログラミング演習。 結論から言うと、ダメー(x_x; てっきり大学側のコンピューターでの開発環境は整っていると思ったら、PATHの指定とかCLASSPATHの指定とかできていなくて、学生さんの前でアタフタと醜態を…

ペパコン

浅草で開かれた、ペーパークラフトのイベント http://pepacon.fc2web.com/index.htm に参加してきました。 このようなイベント参加は初めてのことなのでドキドキ。 あいにくの天気で、ザンザンの雨。結局のところ、一般のお客様の来場もチラホラといった程度…

花火大会

土浦の花火大会 http://www.city.tsuchiura.ibaraki.jp/sight/m01.htm に行ってきました。花火の競技会で全国三大花火大会のうちの1つだそうです。 すっごい人が多かったけど、綺麗に見えて見事でした! ちょっと遠慮がちに遠くに座ってしまったので、次回は…