みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転居ハガキ

ようやく生活も落ち着いてきたので、転居のお知らせのハガキの準備にとりかかりました。 とっても素敵な挨拶状を友達のT君がデザインしてくれたので(ありがとうっ\(@^∇^@)/ )、インクジェット印刷用のハガキを購入して、自前のカラープリンターでウィー…

タコ足

転入届をして住民票の写しをもらい、その足で警察署に行き免許証の住所変更届け。 なんとこれだけのことに3時間もかかってしまいました。年度末の忙しい時期だからでしょうか。。 今日中に銀行の口座を開こうという目論見は断念せざるを得ませんでした。お役…

愛知万博 その2

愛知万博2日目。幸いにも雨は止んだものの、一日中すごい風。やっぱり寒い。。 ホテルからバスで直行し、ゲートの開門前から並んだにもかかわらず、トヨタグループ館は整理券が無くなって見ることができず。。ああ残念だよお。 日立グループ館も2時間ほどの…

愛知万博 その1

4月からは忙しくなるだろうということで、この3月中に愛知万博に行くことを計画していたわけで、1泊2日で行ってきました。 つくばから東京まで1時間、東京から会場までバスで5時間という長旅です。 しかもあいにくの雨で、寒い寒い。 ブルブル震えながら各パ…

Google デスクトップ検索

Google デスクトップ検索のβ版なるものをインストールしてみました。 これは、自分のパソコン内部のデータを通常のGoogleと同じインターフェイスで検索できるというもの。 まだβ版ということで、動作は大丈夫かな?と、少し心配でしたが、まったく問題なく機…

仕事

ようやく部屋の中が片付きつつあります。 段ボール箱の山に埋もれた部屋から、すっごく散らかっている部屋レベルになってきました。 ここ数日間は引っ越しに追われて何も仕事に手が付かなかったのですが、さすがにそれもマズイということで、パソコンに向か…

遠出

つくばって、電車で移動するにはとっても交通の便が悪いのです。 最寄りの駅まで車で30分! 今日は仕事の関係で熊谷まで行く必要があったのですが、ネットで調べたところ電車とバスを乗り継いで3時間かかるとのこと。 カーナビで調べると車でも3時間。うーん…

荷解き

引っ越し後の初日ということで、終日荷解きに追われました。ほんとにそれだけ。ほかは何もできませんでした。疲れた〜。 次に引っ越すときは「おまかせパック」にしたい!っていうか、もう引っ越ししたく無い〜。 ようやく全部の窓にカーテンをつけ、パソコ…

引っ越し当日

いよいよ引っ越しです。 昨晩は3時くらいまで荷造りに励んだものの、まだ残っているものがあったので朝早くから作業。もう疲れた。。 業者さんが予定より早く来たものだからアタフタしてしまいました。 でも実際に荷物の運び出しが終わったのは、その5時間後…

送別会

今の研究所へ最後の出勤。職場でも段ボール詰めをして、机の周りはすっきり、最初に訪れた時と同じ状態に戻りました。1年間、あっというまだったなぁ。 夕方、今年度に退職する人々の送別会がありました。今まで色々お世話になりました。最後に集合写真と写…

カニ

明日は出勤なので、荷物は今日中にまとめようと思って、日中ずーっと段ボール箱と悪戦苦闘してました。いやぁー、今まで何回も引っ越しを経験してきましたが回を重ねるごとに物が増えて、ホント大変です。ここまで大変だったのは今までに無いかも。 パソコン…

荷造り

引っ越しのための荷造りに精を出し、新居で必要となるカーテンなどの買い出しに行き(2回目のドライブ!)、パソコンのデータ移行とアプリケーションのセットアップを行い、なんだか目の回る忙しさです。 と言っても手放しで引っ越しだけに専念できるわけで…

コンサート

知人のバイオリン演奏を聴きにコンサートに行ってきました。 アマチュア演奏家と言いながらも、すばらしい演奏に感激しました。すごいです。そして、かっこいい! その他ピアノ、クラリネット、フルートなどの演奏も同時に鑑賞することができて、楽しかった…

データ移行

荷物の物理的な引越しだけでなく、パソコンのデータも新規パソコンに移行する必要が発生し、今現在この日記を書きながらも隣のダンボール箱の上で(T-T、新規パソコンにデータを転送中だったりします。 以前はLAN経由やUSB1.0の外付けHDD経由などでデータのコ…

買い物

引越しの日まで1週間を切り、なにかとドタバタしてきました。 部屋の中は既に段ボール箱の山。 先日、引越し先の部屋に行って、窓のサイズや収納の大きさなどを採寸して来たので、今は引越し後の部屋のレイアウトをいろいろ検討しています。 大きなところで…

ベンチャー経営

ベンチャー企業の役員をしている大学院時代の先輩と夕ご飯をご一緒させていただきました。 数年前に職場に遊びに伺ったときは数人で切り盛りしていたようでしたが、今日訪問した時には広い建物の2フロアを借り切っていて、聞いた話では社員も数十人に増え、…

英会話

去年の4月から始めた英会話の個人レッスンも今日で最終回となりました。 Davidさん、本当に今までありがとう〜(ノ_・、) おかげで楽しく英会話のレッスンができました。 いろいろ研究のことや非常勤講師のことなど話ができて、よい気分転換、ストレス発散に…

来年度

今の研究所勤めは3月末までで、4月から新しい職場での新しい仕事がスタートします。 ところが、その新しい仕事の様子が全然予想できなくてとっても不安です。 どのくらい忙しいのかなぁ? こればっかりは実際に勤務が始ってみないとわからないのですが、この…

ブログ

最近はいろいろな人がブログを公開していて面白いですね。 自分とはまったく異なる人生を歩んでいる人の日記を読むのは、別の生き様を疑似体験できるようで楽しいです。 こちらの「起業家100人挑戦日記」では、会社の社長の日記が大量に綴られていて、読んで…

荷造り

荷造りを開始してしまいました。 まずは、本棚から着手。本をいっぱい詰め込んだダンボールは重〜いです。 とりえず、書籍類をひととおり詰めた段階で今日は終了。ふぅ。 部屋の一角がダンボール置き場になってしまって、ちょっと圧迫感あります。地震で崩れ…

英会話

英会話の先生に自分が書いた英文のチェックをしてもらったのですが、なかなか言いたいことが伝わらなくて苦労しました。 僕が書いた文章で、理解できないところがあると 「これは何を言いたいの?」 と尋ねられるのですが、 言いたいことを頑張ってまとめた…

お芝居

仕事が終わった後に「三人でシェイクスピア」というお芝居を見てきました。 これはたった3人で90分という時間の中でシェイクスピアの作品全37話の芝居を演じてしまう!というもの。 そんなの絶対無理でしょ。と思っていたわけですが、予想にたがわず、やっぱ…

シンポジウム

理研内で開かれたシンポジウムに参加してきました。 主なトピックはマウスのスライス断面画像から3Dモデルを構築するという話。 と言っても、これはすでにアチコチでやられていることなので特に新しい話ではなく、今後どのようにこの3Dモデルを活用していく…

改札

駅の改札口付近で、改札の中の人と外の人が柵越しにおしゃべりしてる光景をたまに見かけます。中には、柵越しに荷物の受け渡ししてる人も見かけたりしますが。 しかーし、今日見かけたのは衝撃的。 紳士風の二人の男性が柵越しに契約書に捺印してました。 改…

ゲホゲホふがふが、昨晩はすっごく寝苦しい夜でした。 ああ、風邪が治らない。 ここまで長引くのは、もしかしたらインフルエンザなんでしょうか。 やだよー。で、今日は一日マスクをして過ごしました。 研究室では殆ど喋ることが無いので、おとなしくパソコ…

わいわい会

東京での生活も後ちょっとということで、友達を招いて部屋でワイワイしました。 まだ体調があまり優れなかったのですが、楽しいひと時でした。 んー、名残惜しい。

風邪

ここ数日ちょっと体調悪いです。 風邪かなぁ。 昨日は一日のどが痛くて、ずっとマスクしてました。 今日は咳がゴホゴホ。つらい。。 で、部屋でおとなしくしていたわけですが、例によって休日にするべきことは書籍の執筆作業。。うう。 でも、本日をもって、…

人体

ディアゴスティーニから「インサイド・ヒューマン・ボディ」シリーズが刊行されているようですね。初めて書店で見かけたので、ちょっと立ち読みしてみました。 うひゃー。 めちゃくちゃリアルな写真がいっぱい。しかもカラー。 今まで、このような雑誌はあま…

質問メール

過去の海外の学会の論文を読んで、その手法を実装しているのですが、どうしても一部分だけ腑に落ちないところがあります。 全体的には、それほど難しい話ではなく実装も1日あればできてしまえそうな程度のものなのですが、そこだけは何回論文を読んでも理解…

引越し

来年度からつくば市で勤務することが決まり、今月の23日に引越しすることになりました。 大学に入学する際に上京してから4回も都内で引越しを経験しましたが、今度の引越しは東京の外に出るということで、不安でもあり楽しみでもあります。 生活の様子は、ま…