みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

L-System

自分の研究とはあまり関係ないのですが、ゼミの輪講で学生が読んだ論文の中で引用されていた「Synthetic Topiary」という論文のL-Systemを用いた樹の生成アルゴリズムがおもしろそうだったので、ちょっと実装してみました。 考え方はすごく単純で、再帰的な…

ETC

ETC車載器がマイカーに付きました。 あの、高速道路の料金所をスィーっと走り抜けられるありがたい機器です。 パンフレットをみると、なんだかイロイロな割引サービスがてんこ盛り状態で、前払い割引? 時間帯割引? マイレージ? と、混乱しそうですが、追…

三十路

本日、生まれてこのかた30回めの誕生日を迎えてしまいました。ぱんぱかぱーん。おめでたい。 。。のでしょうか。? 昨日までは若い若い20代だと思っていたのですが、すっかり大人になってしまった自分に愕然としてしまいます。 んんー。三十路を迎えるってい…

開発効率

今日は非常に頭の回転がスムーズで、研究で行っているコーディングが順調に捗りました。今まで長いこと頭を悩ましていた問題がすんなり解決して、おお、すごい。と、自分でもびっくり。今までの時間はなんだったんだろう。。 でも、 一旦、休んだり遊んだり…

ガマ洞窟

特にあてもなく筑波山へドライブしてきました。筑波山神社へは既に行ったことあるのですが、今回はつつじヶ丘の方面へ。 筑波山はガマの油で有名とのことで、あっちこっちにガマガエルの作り物が置いてあります。 そこで目に飛び込んできたのが「ガマ洞窟」…

リユース

近くにリサイクルショップを見つけたので、使わないけど捨てるにしのびない、と思っていたものをバッサリ売ってしまいました。今までリサイクルショップでモノを売るということをしたことなかったので、これが初体験。それまで自分の部屋にあったものに値が…

展開

昨年のSIGGRAPHに、メッシュモデルからペーパークラフト用の展開図を作成する方法を提案した論文が掲載されましたが、それから1年、今年のEurographicsでは、メッシュモデルからヌイグルミ用の展開図を作成する手法の論文が発表されるそうです(実際に作成さ…

Webページ作成

Webページの作成方法を今週と来週に渡って、実習の時間に教えることになっています。 他の先生はWordでWebページを作成する方法を教えているようですが(大学のテキストがこのようになっている)、これが僕にはとっても気持ちが悪いのです。なので1回目の今…

送別会

2年前にイギリスから来日し、東京の大学で研究室を共に過ごしたPさんが明後日に帰国してしまいます。そんな彼の為の送別会が本日ありました。 幸いにも今日は東京で仕事があったので、その後に送別会のお店に馳せ参じ、別れの挨拶をすることができました。本…

夏至

今日は夏至ということで一年で一番昼間が長い日だったのですね。 さあ、これからいよいよ夏に突入でしょうか。 寒いのは全然平気なのですが、暑いのは苦手なのでイヤだなあ。ところで今の居室はまだエアコンが使えないです。 もう既に昼間を過ぎるとムシムシ…

教員日記

Blogが盛んな昨今なので、いろいろな職業の方がネット上に日記を公開したりしてますが、それでも大学教員の日記というのは意外と少ない気がします。 職業柄、公にしたくないこともあるし、学生の手前もあるし。とか、あまり本音は書けないし理由は推測できま…

水道トラブル

部屋の裏窓からすぐ近くの所にある貯水タンクがオーバーフローして、バシャバシャ水が漏れまくりで大きな水たまりができてしまって、慌てふためいてしまいました。 貯水タンクがオーバーフローするのもおかしいですが、オーバーフローした水が下水に流れずに…

散歩

初めて大学から自宅まで歩いてみました。 かかった時間は・・3時間半。 いや、立ち寄りしまくりだったので。 普段は通勤通路でしかない道のりですが、昼間の暖かい時間にノンビリ散歩してみるといろいろ新しい発見もあるものです。 公園もたくさんあって、生…

週末

ふぅ。1週間が終わりました。今週は特に会議などもなく、平和そのものでした。 でも、予定表を見ると来週は大変なことに。。 毎日会議が入っている。。しかも1日2件とかも。たぶん10数時間は学内の諸々の運営についての話を聞いて過ごすことになりそうです。…

ティップス先生

うわー、こんなサイトがあったのですね。 「成長するティップス先生」 まだ全部見たわけではないですが、若手の大学講師を対象とした講義改善のためのアドバイスをわかりやすくまとめたサイトです。 その中の「授業日誌」はかわいいイラスト付きで楽しく読め…

組織

大きな企業や団体の不祥事に関するニュースには事欠かない昨今ですが、この手の問題は個人の資質云々の前に、組織の有りように問題があるのだろうな、と最近強く思うようになりました。 優秀な人間がたくさん集まったところで、組織の作りがダメなら、やっぱ…

ドット絵

アプリケーションの開発などしていると、ちょっとしたアイコンが必要になることがあるのですが、なかなかどうして、この高々数十ピクセルx数十ピクセルのアイコンをデザインするのがとても難しいのです。 制約が大きい分、作る人の技術力に依存してしまうの…

メールチェック

今まで何気なく仕事中の気分転換にメールのチェックしてましたが、そのメールの中に仕事の内容が書かれていたりすると、そっちが気になって元の仕事が滞ることがあります。 わりとすぐに返事を書かないと落ち着かないタイプなので、ついつい脱線。そしてメー…

ブラックジャック

某イベントで、カジノの雰囲気を楽しみましょう、というコーナーがあったので、そこでブラックジャックで遊んでみました。ディーラーさんはビシッとした格好で、わりと本格的な感じです。 もちろんお遊びなので気楽に賭けたのですが、そこでなんと7回連続で…

薄型テレビ

最近、大型薄型テレビが売れているようで、僕も多少なりとも興味はもっています。 でも年々安くなっていくのが明らかなので、なかなか買うタイミングが難しい。 欲しいときが買う時だという考えもありますが、じゃあ本当に欲しいのかというと、別に今のテレ…

独りで習うJava

Java本の発売に先立って、本日その見本が届きました。 A5サイズなので、コンパクトにまとまってかわいい体裁です。 書店に並ぶのは来週中頃以降になりそうですが、もし見かけましたら、どうぞお手にとってご覧くださいませ。 お友達のデザイナさん、SUESSI氏…

クールビズ

ようやく「夏場の暑い時期にネクタイするのはおかしいよね。」という当たり前すぎる意見を堂々と言えるようになったようです。 そもそも学内では、ネクタイもスーツも身につけることがあまりないので、それほど影響ある話でもないですが。 ネクタイ産業は大…

書類

高林氏の横着プログラミング 第3回: 履歴マニアの冒頭にて 私の見る限り、プログラマという人種は決まって事務作業が嫌いなようである。同じような書類を何枚も書かされたり、1つ誤字があるから書き直せと言われたりすると、異常にストレスがたまる。 いやは…

貧乏なシステム開発

学内で開かれた「筑波大学情報化シンポジウム」で話を聞いてきました。 IT化が叫ばれて、なんでもかんでもシステム化が推し進められ、システムは肥大化するばかりな昨今ですが、今日聞いた話は非常に面白かったです。「システムの規模が大きくなると開発の成…

自転車通勤

天気のいい日&荷物が多くない日は自転車で通うように心がけ始めて数週間。 まだ実際には数えるほどしか自転車通勤してないですが、それでもようやく慣れてきたような気がします。 行きはまだ涼しいうちに出かけ、帰りもまた涼しくなってから帰宅するので、…

ペーパークラフト

最近、もしかしてペーパークラフトが少し流行ってきてる? と思うでき事が重なったので、いくつか紹介。『エプソンが「ハウルの城」のペーパークラフトの型紙をネット(http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/howl-circus/)で公開する』という記事が昨日の…

Java本

去年の冬から執筆していたJavaプログラミングの解説本が今月17日に発売されることになりました。ぱんぱかぱーん。 Amazonでは既に予約を受け付けているようです。独りで習う Java (独習ジュニアシリーズ)作者: 三谷純出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/06…

会議スケジュール調整支援ツール

大学の教員になって最初に感じたのが「会議が多い〜」ってことです。 4月と5月など、わけのわからないまま学類会議、研究科会議、専攻会議、主専攻会議、でもって各運営委員の会議などワンサカあって、ほんとに参ってしまいました(x_x。 その他にも外部の学…

Ruby

ちょいとWebアプリもどきを作ろうかと思って開発に着手したのですが、勉強も兼ねて今までに経験したこと無い言語Rubyを使ってみることにしました。 オブジェクト指向言語と言うし、わりと枯れているようだからまぁ大丈夫だろうと思ったのですが。。 うわーん…

サーバー

研究室に置いてあるPCでWebサーバーを立てているのですが、以前の日記に書いたとおり "Error 502 Remote server down or not responding." のエラーがたまに表示されて困ってます。未だに原因不明〜。 全然大したコンテンツがあるわけでは無いので、別にダメ…