みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

昨日の日記の通り、今日こそが元研究室メンバーとの飲み会と思っていたのですが、それが無くなってしまったので拍子抜けした休日でした(x_x お詫びの意味でつくばのお菓子を送りましたので、研究室のみなさんでお召し上がりくださいませ

ごめんなさい

大学の研究室の後輩方々が大学の教員になったわたくしを激励してくれる会を企画してくれていたのですが、日付を完全に勘違いしていて、見事にすっぽかしてしまいました。。「今どこにいるんですか?」という電話をつくばの自宅で受け取ったときは腰が抜けそ…

オープンラボ

高校生向けの大学説明会があり、その後にオープン・ラボということで研究室の一般公開がありました。高校生にとって、大学の研究室というものはまったくうかがい知れない世界だと思いますが、こういう機会を通して、大学での勉強や研究に興味を持ってもらえ…

アンビリバボー

チャンネルを換えていて「奇跡体験!アンビリバボー 」に目がとまり、そこに登場していたナターシャ・デムキナさんの透視能力にびっくりしてしまいました。 うわぁ、ホントに透けて見えるのかなぁ。不思議不思議。いったいどういう仕組みになっているのでし…

平和な日

今日は会議が無く、珍しく終日を自分だけの仕事に費やすことができました。嬉しいぃ。 研究の結果もよいものを出すことができて、論文作成も思いの外はかどりました。 外も雲一つ無い快晴で、久しぶりに平和な日でした。

高校数学

「放課後の数学入門」というサイトをたまたま見つけました。 高校数学の範囲をわかりやすく説明しているサイト。 と言ってしまえば簡単ですが、とにかくJavaアプレットが盛りだくさんで説明が親切なのです。アプレットの数は圧巻です。 僕もいくつか数学教材…

Windows Vista

次期WindowsOSの正式名称が「Windows Vista」に決まったそうです。 んー、どうして西暦を使うのやめてしまったのでしょう。 Windows2006とかだったら覚えやすくていいのになぁ。 Windows95だと「もう10年も前のOSだねえ」とか、Windows2000なら5年前だ、とか…

東京

昨晩は友達の家に泊まらせてもらい、本日の昼頃に帰宅。遅くまで起きて話していたので、眠い。。でも帰りの高速道路は空いていたので1時間半くらいで戻ってくることができました。電車を乗り継いで行くより早いかも。 帰宅後、地震の影響が心配だったけど特…

阿波踊り

あちこちのBLOGに書かれていますが、震度5という大きな地震が関東地方にあったようです。 地震が起こった時は東京の地下鉄の都営大江戸線に乗っていて、揺れたことには全然気がつきませんでした。 都営大江戸線は他の地下鉄より深いところを走っているのと…

受験生

筑波大学ではそろそろ大学院入試の願書の提出期限が近づいています。 そんな折、他大学の見知らぬ4年生からメールが届きました。 そのメールには、僕の研究内容に興味があるため、筑波大学の大学院の受験を検討しているとのこと、そして、受験の前に実際に会…

生協の白石さん

だいぶ前に一時ネット上で話題になっていた「生協の白石さん」が、最近になって再び盛り上がっているようで。 ブログができたり、直撃インタビューの記事がアップされたり。 リンク先からの引用ですが、話題の白石さんとの説明。 東京農工大学には生協の学食…

文系?

専門は理系のつもりなんですけど、日々の業務を振り返ってみると、会議に出て論文書いて会議に出て事務書類書いて会議に出てプレゼンして会議に出る。って感じ。内容的には文系な仕事ばっかりな気がします。 数学や物理なんかより、日本語と英語での文章の読…

扇風機

梅雨明けも間近ということでしょうか、最近暑いです。 自宅では悲しいことにエアコンが一部屋にしか備わっていないので、他の部屋では扇風機が大活躍です。と言っても、扇風機も1台しかないので、あっちこっちと部屋を移動する度に持って歩いたり・・。 で、…

停電?

昼間に実家から戻ってきたのですが、部屋の家電製品の時計がリセットされていて、もしや停電があった?と焦ってしまいました。 案の定、自宅のサーバーは止まっていて、あわてて起動。幸い壊れていないようでよかった。 で、大学の居室においてあるサーバー…

帰省

地元で高校時代の同期会とクラスメートの結婚式などもあったりして、三連休中は地元に帰省してました。 高校卒業後、実に12年が経っているわけで、同期会は本当に懐かしいメンバーに再会することができました。結婚して家庭ができ、子供も生まれたという友達…

出張

東京へ出張。 と言っても今回は学内でも普通に会議のスケジュールが入っていたりして、どちらを優先するべきか、とても悩ましかったです。 結局東京の方を優先してしまいましたが、小心者なので「あいつはやる気がない」と学内のほうで思われてしまわないか…

ETC

ETC設置後、初めて高速道路の料金所でETCレーンを通りました。 わぁ快適。便利なものですね。 バーが上がらなかったらどうしよう、と心配でしたが、もう安心。 最近になって普及率も高くなったようで、ETCレーンを通る車がだいぶ多くなったような気がします…

フライトシミュレータ

窓の杜の記事を見ていたら『機影を楽しむ「コンコルドスクリーンセーバーDelux」 』という見出しがあって、その瞬間に、「そういえば山川さんどうしているかなぁ。」と頭をよぎったのですが、よくよく記事を読んでみると、その作者がまさに山川氏だったりし…

塊魂

先日購入したゲーム、「みんな大好き塊魂」はそれほど時間を消費することなく、わりとスンナリ最後までクリアできました。ドラクエのように何十時間もかかってしまうと、生活への影響必至ですが、そうでなくてよかった。よかった。ちなみに、最大の大きさは2…

英語メール

一日に数百通のメールが届きますが、そのほとんどはスパムメールで、もうイチイチ目を通してられないです。 なので、POPFileというソフトウェアで自動的にスパムと思われるメールははじかれるようにしているのですが、今までの学習のたまもので、英文メール…

飲み会

沖縄料理のお店で飲み会。 古酒ってアルコール度数が高いんですね。 あまり意識しないで普通に飲んでいたら、すっかり酔っぱらってフラフラに。

300万ヒット

ペーパークラフトデータベースのヒット数が昨日に300万ヒットを超えたようです。みなさまに感謝。 最初の100万までが20ヶ月。次の100万が14ヶ月。この100万が9ヶ月での達成でした。 はじめに公開してからもう4年以上が経つのですね! はぁ、時の流れは速いも…

会議

本日の会議は最高記録の12時間超。時計が一周回ってしまいました。もう他に何もできない(x_x

塊魂

今日は七夕ですね。 そして、塊魂の新バージョン「みんな大好き塊魂」の発売日ですね。 (塊魂というのは、PS2のゲームなんですよ) 2年前くらい(?)前に発売された最初のバージョンでツボにはまって、すっかり塊魂ファンになってしまいました。実は今回のバ…

続々 Google Map

昨日の日記のコメントから、同じ事を考える人が他にもいることが判明しちゃいました。 最初はびっくり仰天でしたが、でもまぁ普通にプログラムできる人がGoogleMapをいじっていたら、同じような事を考えるよねぇ、なんて思えてきたりもして。sumim氏はSqueak…

続 Google Map

2つ前の日記でGoogleMapが面白い!って書きましたが、日本語の住所での検索ができないのが不便です。ところで、国内の住所で地図検索と言えばMapFan。そんなわけで、MapFanでの検索結果とGoogleMapを結びつけるこんなツールを作ってみました。これはMapFanで…

ゼミ合宿

この週末はゼミ合宿に行ってました。 2泊3日で本日の夕方帰宅(本日は初めての年休を使いました。)学生の方々、そしてOB、OGの方々と交流を深められとても充実してました。 このようなコミュニケーションも大切ですね。幹事をしてくれた4年生、お疲れ様でし…

Google Map

今更ですが、Google Mapすごいですね。世界中の写真を簡単にブラウズできてしまいます。 今日、あちこち見てたのですが、通常の道路マップと違って、ホントに撮影した写真だから臨場感が違います。 以前海外旅行したときに訪れた土地なんかを見つけると、わ…