みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド

学会に出るために、今日からアイルランドへ1週間ほど出張です。 空港で搭乗前に携帯から更新しようかと思ったけれど、本当に直前までトラブルでバタバタして、何もできず。 結局、アイルランドについて、学会の会場からの更新です。ふぅ、さすがに長旅で疲れ…

面接試験補助

今日は大学院入試の面接試験日でした。僕が仰せつかった分担は試験補助員で、「はい、次の方、入室してください。」なんて言うのが仕事。拘束時間は5時間で休憩無し。。ふぅ。 受験生はさすがに緊張した面持ちのようでした。僕が大学院を受験したのは、もう8…

来客

ペーパークラフトの市場調査のために話を聞きたいという方が研究室を訪れて来ました。普段、自分の研究室に来る人と言ったら、文具やパソコン関連のセールスか掃除のおばさまくらいのものなので、妙に緊張してしまって、事前にバタバタ部屋の整理をしてみた…

つくばエクスプレス

本日めでたくつくばエクスプレスが開通しました。 これで東京へ出て行くのも楽になります。 さしあたって、再来週の東京出張あたりが初乗車になりそうで楽しみです。

カリキュラム

そろそろ来年度の授業内容について、いろいろと検討されるようになってきました。 今年は着任1年目ということで、僕が担当する科目はほとんどなかったのですが、来年度からはなんだかんだと多くの科目を受け持つことになりそうです。 まだ少し先の話ではある…

計算機とコンピュータとパソコン

情報処理関係の研究論文ではコンピュータのことを「計算機」と表現することが慣例になっている(らしい)のですが、別に情報処理を専門にしているわけではない方の前で「計算機」という単語を使うのはちょっと気が引けることがあります。 特に最近の若い方に…

Wordにプログラムコード貼り付け

プログラムを書く場合、たいていのテキストエディタではifやforのようなプログラム上の予約語(キーワード)は強調表示してくれたり、コメントは色を変えて表示してくれたりしますが、Wordにプログラムコードを貼り付ける場合に、同じようなことをするにはど…

日焼け

今年の夏は一度も海やプールに行っていないので、ほとんど日焼けしていない状態だったのですが、今日一日炎天下の元でバーベキュー大会に参加して、真っ赤に焼けてしまいました。もう若くないのでシミが心配・・。 参加者は知らない方ばかっりだったのですが…

折紙

第11回折紙探偵団コンベンションで、今までと現在の研究で折紙に関する内容について講演してきました。 事前にどんな方々の前で話をするのかわからなかったので、スライド作りには頭を悩ませましたが、心配をよそに200人くらい(?)の折紙愛好家の方が非常に熱…

コーディング

久しぶりにコーディングに時間を十分割くことができて、開発がだいぶ捗りました。 今までの積み重ねで、使い回しのできるコードがだいぶたまっているので、以前に比べると生産性が高くなっているような気がします。 でもそのぶん過去の資産にとらわれて、新…

ドライブ

温泉を楽しんで、いわき市内を観光したのち、ドライブがてら下道を通ってノンビリ帰宅。 結局5時間くらいかかり、さすがに運転には疲れたけれど、よい休暇となりました。さて、明日からまた頑張りましょう。 ところで、車を購入してからの走行距離が7千キロ…

地震

夏期休暇を取得したので、いわき湯本の温泉地でのんびり過ごしました。 ところで昼頃に宮城県で大きな地震が発生したようですね。 そのときは塩屋崎の灯台を見に行っていて、灯台の中の螺旋階段をグルグル上って、まさに最上部に上り詰めた時に地震が起きた…

サンプルデータ

自分で作った3D関係のソフトウェアの実験を行うのに、いろいろな3Dのポリゴンデータが欲しいことがあります。自分でデータを作るのはあまりに大変なので、Web上のフリーデータを探したりするのですが、これもなかなか大変。 そんなわけで、最近存在を知ったP…

発表原稿

今月末に予定されている国際シンポジウムで発表予定のスライドを作成して一日が終わってしまいました。 今週の前半は夏期休暇を申請していて、温泉などでノンビリしようと計画しているのですが、休みを取っても仕事の量は変わらないわけで、結局日曜日なのに…

宣伝

拙著「独りで習うJava」が出版されてから2ヶ月ほど経ちます。 POSシステムの発達した昨今ですから、出版社はもちろん販売部数をかなり正確に把握しているのでしょうが、著者にはいちいち「いま何部売れてますよ」という報告があるわけでないので、よっぽど増…

折紙探偵団コンベンション

来週の金、土、日曜日に東洋大学で開催される折紙探偵団コンベンションの日程が決まったそうです。 僕の発表は金曜日の午後15時半くらいから。 まだ発表用スライドは完全にできてはいないのですが、先日の日記で書いたQRコードを使った折紙の形の認識につい…

祖父

祖父の体調が優れないとの連絡を受け、急遽お見舞いに行ってきました。 数年前までは牛舎で数十頭の牛の世話をし、お元気そうだったものですが、今年で94歳を迎え、やはり老いゆく現実からは逃れられないようです。 もう記憶もあやふやなようで残念ながら僕…

続 体験研修

一昨日と昨日に続き、今日で3日目の体験研修が無事に終わりました。 間に昼休みがあるものの、連日9時半から15時半までの6時間、なにかを説明しながら過ごすというのはなかなかエネルギーのいるもので、終わったらグッタリしました。 受講した高校生にとって…

体験研修

夏休みを利用した体験研修ということで、大学近くの高校生が昨日と今日、そして明日の3日間、大学に来て研究に関する内容を学習しています。 それぞれ9時半から15時半までの6時間を使用するので、結構時間が豊富にあります。 研修先はいくつかの研究室が対象…

自転車

久しぶりに自転車で通勤。 研究室に着く頃には汗びっしょりで、これは着替えを持って行かないとダメだぁ、って思いました。 自転車で行った理由は、仕事の後に某委員会の打ち上げの飲み会があったため。 で、仕事が終わった後に大学から居酒屋に自転車で行っ…

秋葉原

昨晩はそのまま友達の所に泊めてもらって、昼頃にゴソゴソ起床。 午後、特にすることもなく時間を持て余すのもなんなので、つくばエクスプレス開通間際で新しくなったであろう秋葉原を散策してきました。 今まで駐車場だったところに大きなビルが林立して駅…

ワイワイ会

東京の友達が眺望の良いラウンジを借りることができたということで、みんなで食材を持ち寄ってワイワイしました。 こういう時に車があると便利ですね。以前は電車と徒歩と言うことで大したものは持って行けなかったのですが、気兼ねなくトランクにいろいろな…

スティーブ・ジョブスのスピーチ

アップルコンピュータCEO、スティーブ・ジョブス氏のスピーチがネット上でとても評判のようです。本来なら原文をあたるべきでしょうが、こちらに日本語訳があったので、日本語で読んでしまいました。 んん、さすが評判になるだけあって意味深いことを述べて…

ACM SIGGRAPH The Steven A. Coons Award

東大の西田先生が「ACM SIGGRAPH The Steven A. Coons Award」を受賞したとのこと。 2年間に1人しか受賞者がいないそうで、まさにCG界のノーベル賞級の賞ですね。 日本人初ということで、やっぱり西田先生はスゴイです! とても気さくな先生で、お話しさせて…

続 QRコード

昨日の日記に書いた研究のQRコードの読み取りには、ソフトアドバンス社の「QRコードソリューションキット」というものを使わせていただきました。 学術利用ということで無償でご提供いただき、とっても助かりました。ここでお礼を申し上げさせていただきま…

QRコード

昨日書き上げた原稿というのは、9月6日の「第150回コンピュータビジョンとイメージメディア研究発表会」で発表する予定の研究報告で、「2次元バーコードを用いた紙の折りたたみ構造の認識とモデル化」というタイトルです。QRコードを両面に印刷した折り紙を…

原稿

研究会の予稿集原稿を仕上げて無事に発送しました。 先週の段階では7ページにピッチリ収まって、めでたしめでたしと思っていたのですが、改めて要項を見てみたら「偶数ページにすること」とあったので、焦ってしまいました。うーむ、1ページ増やすべきか減ら…