みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iTicketTown

最寄りの小児科を検索したらiTicketTownなるもので予約を受け付けてました。これは、ネットで病院の予約をして、その時間近くになってから来院すればよいというもの。初めて使ってみましたが、いやはやこれは便利でいいですね。待ち時間も無くなって、待合室…

ロボットで折り紙

1年ほど前の話ですが、折り紙するロボットの研究がCMUでされているのを知りました。 http://www.cs.dartmouth.edu/~robotics/origami.html そのときは、おもしろい研究をする人がいるなぁ、と思った程度で、ロボットの研究がメインだと思っていたのですが、…

センター試験

この週末はセンター試験だったわけですが、幸い僕は試験監督などの役に当たっていなくて、自宅でのんびり過ごしていました。 英語のヒアリングでは初めてICプレーヤーが導入されたそうで、あちこちでトラブルがあったとか。50万人が受験する試験で、トラブル…

結婚式

大学時代の友人の結婚披露宴に出席しました。 とっても幸せそうな様子を見ることができて、外は雪でしたがホンワカ暖かい気持ちになれました。 幸せな時間をみんなで共有できるっていうのは、本当に貴重なものだと思います。おいしい料理を堪能しながら楽し…

プロジェクトマネージメント

IPAのITスキル標準センター長であり、IBMの部長という肩書きもお持ちの小川氏の講演が大学でありました。プロジェクトマネージメントに関する講演ということで興味があって聴きに行ったのですが、非常に内容の濃い面白い話でした。長野オリンピックのITシス…

温湿度計

赤ちゃんに適した環境を整えるべきなのかな、と思ってネットでデジタル温湿度計を購入。 本日到着したので、さっそく部屋で使ったところ、あれれ意外と湿度が低くて驚きました。 今度は加湿器が必要か。。デジタルで数字が大きいので、見やすくてよい感じで…

カライドサイクル

回転する蛇腹だそうです。 こちらのJavaアプレットは、なかなか見ていて楽しいです。カライドサイクルというものを初めて知りました。参考:http://wwwitblpg.apr.jaeri.go.jp/itblpg/seminar/s-cube/holding_paper.html

国際化

ORIPAの英語版を作ってくれとの強い要望があり、この年末の休みに国際化対応してみました。 JavaではResourceBundleというクラスの仕組みを利用して簡単にローカライズすることが可能です。こちらのサイトが大変参考になりました。 簡単に対応可能と言っても…

大処分

一家3人での生活がスタートし、赤ちゃん用の布団やベッド、服、お風呂道具、大量のおむつや哺乳瓶などのコマゴマしたものなど含め一気に家庭内のモノが増えてしまいました。 でも部屋が広くなるわけでは無いので、年明け早々、年末年始の最後の休日を使って…