みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

毎年の大晦日の恒例になりつつある、高校時代のメンバーとの忘年会に参加。 皆、元気そうでなによりです。 2006年も平和に過ごすことができたことに感謝。

携帯電話500機種

ネット接続対応の携帯機種が500を超えたそうで。そのすごい数に驚いてしまいます。 2000年に勤めていたベンチャーで携帯用Webサービスを開発していたときは、十数程度の機種を揃えて動作チェックしていましたが、今では全機種チェックなんてほぼ不可能ではな…

囲碁

[その他]囲碁 父親の趣味が囲碁なもので、たまに帰省したときなど手合わせしてもらったりするのですが、これがまったく敵わない。9子のハンデをもらっても勝てないのだから、全然お話にならなくて戦意喪失なわけですが、この年末に帰省するときに多少は相手…

年末

[日常]年末 学生にとっては明日から冬休みということで、そろそろ年末が近づいてきました。 年明け早々、担当する講義が一気に増えるのと、卒業論文の審査やら各学会の査読やら、試験監督だとかなんだとか諸々の仕事が待っているわけですが、まぁ年内はのん…

写真館

[日常]写真館 写真館に行って1歳を迎えた娘のお祝いも兼ねて家族写真を撮影。子供用の衣装を借りて、普段とは違うバッチリ、フォーマルな感じの写真を撮ってもらうことができました。でも会計で予想以上に値が張ることにちょっとびっくり。まぁ、記念事だか…

メリーゴーラウンド

この週末は久しぶりにゆっくり過ごせる。ということで、近くの公園へ散歩に行って、ビニールシートを敷いて家族でランチ。娘はだいぶ歩けるようになって、一人で勝手にヨチヨチ楽しそうに歩き回ってました。やっぱり外のほうが楽しそう。 その後、駅前へ買い…

JavaWorldの休刊

ふと手に取った今月のJavaWorldが最終刊だそうで驚きました。 そういえば、今年はじめには「C MAGAZINE」が、つい最近には「オープンソースマガジン」が休刊になったばかりで、身近だったコンピュータ関連書籍が立て続けに休刊になってしまい寂しい限りです…

ベンチャー企業

本日も東大本郷キャンパスにて打合せ。終わったのが夜8時くらい。 その後、大学院時代の同期の友人と久しぶりに会って終電で帰宅。なかなか中身の濃い1日でした。彼は僕と同じタイミングで博士課程を卒業したものの、ベンチャー企業の設立という、僕とはまっ…

建築家

建築設計をされている方から「ホームページ見ました」というメールをいただきました。素晴らしい仕事をされている方のようで、鳥の巣の形状で有名な「北京オリンピックスタジアム」の設計に携わったときに、曲面の構造物を設計するのに苦労された、という大…

第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会

白山で開かれた「第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会」に参加してきました。第1回ということで、主催者曰く手探り状態での開催だったそうですが、40〜50人ほどの参加者と、4時間半に渡ってアカデミック寄りの非常に中身の濃い発表があり、充実した楽しい…

研究室紹介

どういうわけか、ここしばらく体調がすぐれず、パソコンの前に座ってもクラクラ。。気分が悪くなって、うぇ〜。って感じの1週間でした。 それでも、日々の業務と専攻説明会やら忘年会やらのイベントはこなしたわけで、がんばった。。今日はようやく、少し良…

折紙のこと

東京大学での会議に出席。 往復で3時間、会議に2時間。つくばエクスプレスのおかげでだいぶ便利になったとはいうものの、これだけで一日の大半が費やされてしまいました。 会議の内容は折紙関係のこと。来年の2月末ごろに研究内容の展示を行うことに決まりま…

Webアプリ

必要に迫られて、学内の教員が使用するためのWebアプリを作成しました。 PHP+MySQLで情報の登録、閲覧、修正ができる簡便なものです。 PHPは始めから入っていたものの、MySQLが入っていなかったので、インストールから始めなければならず手間がかかるかと思…

第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会

第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会が12月17日に白山で開催されます。 光栄にも、そこで発表する機会を与えていただくことができたので、先日の図学会で発表した内容を喋ろうかと思っています。折紙に詳しい方々が集まる貴重な機会なので、是非いろいろ…

風邪

娘の風邪が治り始めたと思ったら、妻が風邪で寝込んでしまい、さらには自分自身も今朝から咳がとまらなくって、我が家は風邪ひき一家になってしまいました。 ああ、つらい。 研究室でも、大学の先生の間でも風邪ひいた、という話を耳にするので身の回りでは…

折紙の展開図

浜松の静岡文化芸術大学で開かれた日本図学会の例会に参加して研究発表してきました。 内容は、簡単に言ってしまえば「平坦折の折紙の展開図が与えられた場合に、その展開図から再現できる折り畳み方(面の重なり順)をコンピュータを使って全部数え上げる」…

1歳

娘が1歳の誕生日を迎えました。慣れないことばかりで慌しく、あっという間に1年が過ぎてしまった感じがしますが、娘は順調に成長して、今ではアーアー言いながらヨチヨチ歩けるようになりました。 でも、残念なことにまだ風邪が治っていなくて、ハァハァ苦し…