みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

出張で埼玉へ。 今日はとても暖かく、東京、埼玉では、もう桜が咲いていることにびっくり。 そろそろ花見の季節ですね。 去年の今頃は引っ越し直後で花見スポットもわからなく、最寄りの公園を散歩した程度でしたが、今年はのんびりお弁当でも広げてお花見し…

スーパークリエーター

『月刊アスキー』4月号の付録に未踏プロジェクトのスーパークリエーターな方々のインタビューが載っているのを発見。立ち読みするには内容が濃そうだったので購入して自宅でゆっくり読みました。 国のお金で個人のソフトウェ開発が支援されるというのは、面…

卒業式

今日は大学の卒業式。 綺麗な袴姿の学生がキャンパスに溢れて賑やかでした。 4月からは新入社員ですね。がんばってください。

ソフトイーサ

筑波大学では、ソフトイーサというベンチャー企業を立ち上げた登大遊くんがとっても有名です。僕が筑波大学に勤務する前に知っていた唯一の学生です。 そんな彼が一昨日のフジテレビ「とくダネ!」で大きく紹介されたそうですね。 その日の彼の日記が大にぎ…

大掃除

実験室の大掃除がありました。学生が主体で頑張ってくれたので、僕は隅っこで自分のものをちょこちょこ動かした程度。。すいません。 部屋中の机、椅子、パソコンを運び出して不要品を分別して(でもほとんど残すようだけど)、ネットワークの配線を這わせ直…

「文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの」

最近読んだ本の紹介。 世界にかつて存在した文明の崩壊の理由に環境破壊を挙げ、具体例と共に丁寧に解説を述べています。これだけ空間的にも時間軸にも広い視野で世の中の事を考えられる著者の能力に脱帽。自分自身はコマゴマとした雑務に追われる日々で、な…

値下げ

安かったから、と言って妻が買ってきたチョコレートには、値札シールが何重にも貼られていて、何度も値引きが行われた様子。 やっぱり、一枚一枚はがしてみちゃいますね。 その結果。 定価不明→368円→178円→86円→62円 んん。なんだかライブ○アの株価のようだ…

熊谷へ出張。 大風で電車が遅れに遅れ、早めに出たのに遅刻してしまいました。 風の影響で電車が遅れたのは初体験かも。そんな強風だった本日、こんなニュースを発見。 「つくば市は17日、同市の小中学校に設置した小型風力発電機の風車がほとんど回らず、…

そろそろ暖かくなってきた&今日はよい天気だったので、年明け以来初めて自転車通勤しました。 片道25分くらいです。ふぅ。久しぶりに疲れた。 そしたら、帰宅時刻には大雨でした(T-T。 天気予報見ておけばよかった。

「なぜ選ぶたびに後悔するのか」

最近読んだ本で「なぜ選ぶたびに後悔するのか」がなかなか面白かったのでご紹介。 選択肢が多いほど幸福が得られるとは限らない。最高のものを選択しようとしてしまう「マキシマイザー」よりも、そこそこの現状に満足できる「サティスファイサー」の方が幸せ…

やる気

去年の夏に「折紙の研究がしたい」ということで私にコンタクトを取りに来て、筑波大学の大学院を受験した学生が挨拶に来てくれました。彼は見事大学院入試に合格して、4月からは私の所属する研究室に来ることになっています。 彼のように自らテーマを掲げて…

お食い初め

娘が無事に生誕100日めを迎えたと言うことで「お食い初め」のお祝い(もどき)をしました。 「子供が一生食べ物に困らないように」という意味のお祝いだそうです。こういうものがあるのですね。知らなかった。 お赤飯と尾頭付きの鯛でお祝い。当の本人はまだ…

査読

査読2件を終了。ふぅ。今週は何かとバタバタ忙しかったのですが、ようやく峠を越えつつあります。あと1つ週末に片付ける予定。 ところで、2つの査読のうち1つはわりと大きな国際会議のもので、各項目を10段階で評価してコメントを記す必要があったのですが、…

理研

久しぶりに理研に行ってきました。 生体形状情報の数値化及びデータベース構築研究のシンポジウムに参加。 生体を扱うと言うことで、少しジャンルが違う話もいろいろ聞けて楽しめました。 マウス1匹の高解像度3次元データが100GBのサイズになるというのには…

出張

先週末に続き今日も出張。 最近、するべきことが溜まってきてバタバタと慌ただしい感じです。 学内の会議もいくつか欠席してしまい、申し訳ないです。Y先生大変そう。。すいませんっ。

初節句

娘の初節句。 お祝いに両家の両親が自宅に遊びに来てくれました。 3世代揃って食卓を囲めるというのは、ありがたいことです。

インタラクション2006

インタラクション2006に参加してきました。 発表で使ったムービーをアップしましたので、ご興味あれば。 紙を一回折る毎に撮影した写真から、その折り操作を推測するプログラムのデモです。折り紙の作品伝達に使えるのではないか?という提案ですが、残念な…

発表資料

明日のシンポジウムに向けて発表資料を作成。 今日の午後になってプログラムに手を入れてムービーを作成したりバタバタしてました。 んー、いつもは2,3日前にはしっかり準備できていたものですが、直前になって慌てるのはよくないなぁと反省。 去年は600人…