みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学会の仕事

某学会の編集委員のお仕事。 このITまっさかりなご時世でありながら、仕事の内容は もろもろの書類がほとんど紙媒体で手書きで郵送、と極めてアナログです。 なんとか電子化&効率化を図りたいとは思うのですが、 小規模で予算もほとんど取れず、頻度も多く…

データ

共同研究先から、データを送ってもらうことになっていたのですが、 「データサイズが大きいですよ」と前もって言われていました。最近なら数メガバイトくらいならメールで送っちゃいます。 数十メガバイトだと、FTPかな。 数百メガバイトだと、CD-R、数ギガ…

洗えば直る?

デイリーポータルZにタイムリーな記事が。 「洗えば直る」 壊れたパソコンも水で洗えば直ってしまう。という話の検証。サーバーのファンも洗ったら直るかな。

寝返り

娘が初めて寝返りできた! ということで、なんだかちょっと感激。 でもこれで、ますます目が離せなくなりそうです。

続サーバー

今日もやっぱりサーバーPCの音が耳障り。。 やむを得ず筐体を開けて中を見てみたところ、CPUファンが音を出していることが判明。さらに、通常の大きさではなく小型PCなのでCPUファンを取り替えるには全部分解するような大変な作業が必要なことも判明。 うー…

サーバー

大学の自分の居室にサーバー用のPCを一台置いて、pukiwikiなどを動かしているのですが、最近たまにファンがブーンと音を立てるようになって、微妙に気になります。 PCの音は結構気にする方なので、敢えて静音PCと言われているものを購入したのに。。 はてさ…

遠隔教育

年に2,3回風邪をひいてしまうのは体が弱すぎでしょうか。 先週末から今日にかけて、ノドが痛くて咳がとまらず、つらい日々でした。ゴホゴホ。でも今日の夜頃になって少し回復。明日は大丈夫そうかな。それにしても新学期がスタートしてからというもの、忙し…

自転車操業

新年度の始まりの時期と言うことで新しい授業や委員の仕事が目白押し。 新しい仕事はわからないことが多いので、我ながら頼りない教員っぷりです。 まだ1週間のサイクルが頭の中に入っていないので、手帳を片手に、とりあえず目の前の仕事をこなすだけで精一…

新歓

新しい研究室メンバーの歓迎会。 ボウリング大会の後に食べ放題のお店へ。 和気藹々と楽しめました。 でも車で移動なので、ノンアルコール;-(

アカウント

新学期がスタートし、学生は計算機システムの新しいアカウントをもらったりするわけですが、アカウントの種類、いろいろありますね。 ぱっと考えただけでも、大学全体の学部生用の教育計算機システム、学類のシステム、専攻のシステム、そして研究室のシステ…

お宮参り

暖かくなってきたので、娘を連れて筑波神社へお宮参りへ。 無宗教だし合理的な考えを好む性格なので、以前だったら「お宮参りなんて行く必要なし」と言うところですが、なかなかどうして、自分の子供ができると、こういう行事も大事なのではないかと思うよう…

ウェブ進化論

ワールドビジネスサテライトを見ていたら「ウェブ進化論」の著者である梅田望夫氏が登場。おおっ!っと驚いて、見入ってしまいました。 でも残念かな、短時間の生放送では、深いところまでは全然つっこめていないようで。。(でも一般を対象とした話としては…

桜並木

自転車での通勤途中に携帯電話のカメラで撮影しました。 今は桜が綺麗で自転車通勤も楽しいです(風が穏やかな日は)。

予防接種

先月にBCG、先日に三種混合の予防接種を娘が受けてきました。 これで大きな病気にかかる心配が軽減されるのですから、ありがたいことです。 でも、気になるのが注射の痕。BCGの跡は今が一番ひどい時期で、左肩に18個の丸い跡が膨れあがり、いくつかは大きな…

入寮

今日が大学の入寮日だったのか、学生寮の前は大量の荷物の山と人垣で大にぎわいでした。 郵送会社の単身パックのコンテナがズラリと並んで圧巻でした。 全国から希望と不安を抱えた若者が集まって、今日から新しい生活を迎えるのだろうと思うと、なんだか自…

新年度

今日から新年度の仕事がスタート。 去年の着任から早いものでもう1年が経つわけです。新学期のスタートまでは、まだ1週間ほどありますが、もろもろの準備でこの時期はバタバタしています。 今日は机を運んだり山積みの書類の移動をしたり、肉体労働が多かっ…