みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

東京大学にて研究の打合せなど。その後、某学会の編集委員のお仕事。 それだけで筑波に戻ってくるのは寂しいので、学生時代の友達と夕ご飯。 終電ギリギリまで楽しく過ごせました。一緒に博士課程を終えた同期ですが、それから3年でお互い全然違う人生を歩い…

来客

東京にいた頃に一緒に研究させていただいていた方々がはるばる来訪してくれました。 それぞれ弾性体モデルのアニメーション、陰関数表現、3Dモーフィングの専門家、と言ったら分かる人には分かる? 筑波大のキャンパスや研究室を案内しつつ、お互いに現在の…

将棋ソフト

今更な情報ですが、フリーの将棋ソフト「Bonanza」がコンピュータ将棋選手権で優勝したということがかなり話題になったようで。 で、blogも盛り上がっているなぁ、とあちこち読んでいたのですが、MyCOMの記事を読んで驚き。フリーソフト「Bonanza」が初出場…

散歩

娘を連れて、近くの公園へ散歩。 そろそろ暖かくなってきて、外へも出やすくなってきました。 芝生の上でのんびり。んー、やっぱり休日はノンビリするのが一番です。

フラミンゴ

妻が用事で不在と言うことで、心おきなく朝からサーバーをいじって一日を過ごしてました。 が、夕方に突然、東京から友達が車で遊びに来てくれて、一緒に夕ご飯を食べに行きました。 車が無いとどこにも出かけられないので助かったぁ。 で、フラミンゴを眺め…

バッテリー

東京へ出張。 つくばエクスプレスのおかげで便利にはなったのですが、帰りの本数が少ないので、とっても不便です。 北千住駅で22時26分の次は22時56分という30分間の空白があり、まさにバッドタイミングで乗り継いでしまい、手持ちぶさたになってしまいまし…

サッカーボール

サッカーボールというと、六角形と五角形をあわせたもの(切頭二十面体)を思い浮かべるのですが、プロペラ型というものもあるのですね(画像)。 へぇ、面白いなぁ、どういう風にしてこの形はできているのだろう。と思って、よくよく見てみると、ベースはや…

諸々の作業

大学の教員をしていると研究・教育以外の仕事も当然担当するわけですが、最近は担当のイベントが複数集中してしまって、とりまとめに時間が取られて困りものです。まぁ今だけとは思うのですが、せっかくなので苦労自慢(?)。今作業に追われているイベント…

レポート採点

情報処理の実習科目で遠隔授業を受け持っています。 これは、マイクからの音声、教師の映像、PCの画面を別教室に転送することで、一人の教員が複数の教室を同時に受け持つことができるというもので、今年から導入された画期的なシステムなのです。 で、今ま…

サーバー

久しぶりにサーバーの再構築。 しばらく見ないうちにFedoraCore5が出ていたのですね。 で、超久しぶりにTomcatをインストールしようと思ったのですが、こちらもTomcat5.5にまでバージョンが上がっていてびっくり。昔と全然勝手が違っていてインストールに悪…

帰宅

学会が無事に終了。 プチ観光を強行して、太宰府天満宮に行ってきました。 せっかくの学問の神様ということで、娘のために学業御守を買ってきましたが、さすがにゼロ歳の赤ちゃんには早すぎるか。。バタバタと一日が過ぎて、夜8時頃羽田空港に到着。さっそく…

ネット接続

最近はどこに居てもパソコンがあればネット接続できるし、もしくは携帯電話でメールチェックもできるので便利になったものです。 博多に出張中ですが、なんだか全然そんな気がしないかも。仕事のメールがジャンジャン届くし。 意外にタイトなスケジュールで…

博多

出張で博多の宿に滞在中。 出発前に読むべき論文を大量に印刷してきたものの、飛行機の中ではうたた寝。 宿ではテレビをつけたら「もののけ姫」やってるー。 ということで、ほとんどはかどらず(x_x 明日からは研究会。観光は全然できそうにないなぁ。

ムービー

明日から日本図学会の大会で九州に行ってきます。ORIPAについて発表する予定。 今日はその発表の準備ということで、ムービーを作成しました。鶴の基本形を作図しているところ。「aviファイル(758KB)」「wmvファイル(268KB)」上のムービーは一見すると99%くら…

研究者版「人生ゲーム」?

「理系白書:思わず熱中!?研究者版「人生ゲーム」 成功つかめるか」で紹介されていたゲーム。なんでも理系研究者の人生を疑似体験するゲームなんだとか。 うわー。一度遊んでみたい。お金ではなく、研究時間がキーになるというのが、なかなかごもっとも。 …

大学の広報

毎年、学内で発生する様々な業務の一部が割り当てられるのですが、本年度は大学院の専攻と学類(一般でいうところの学部)の広報企画委員その他を仰せつかりました。 大学全入時代を迎えつつあり、大学としても外部への宣伝と学生の獲得競争が重視されるよう…

バグトラッキングシステム「影舞」

「影舞」というバグトラッキングシステムが学内の某委員会で使用されているのを見て、興味を持ちました。 オフィシャルサイトのデモが動いていないようなのが残念ですが、Rubyで書かれていて、インストールは簡単。設定も柔軟性があって、便利に使えそうです…

掲示板荒らし

BBSなどを持っていると、適切でない書き込みがチラホラ見られるのはよくあることですが、自分が現在関係している某所2カ所がスゴイことになってて、ちょっと手を焼いています。 人の手による数件の書き込みなら個別に対応可能ですが、一日に100件近く機械的…

SketchUp

びっくりしました。米Google、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償公開 SketchUpというソフトはだいぶ前から知っていて、興味は持っていたのですが、それがGoogleから無償公開というのだから驚きです。 Google Earth に読み込める形式で出力可能と…