みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、我らコンピュータサイエンス専攻の一般公開ということで、今日は前日の準備に奔走したわけですが、さて明日の来客数はいかほどだろうかと、胃の痛くなる思いです。 多くの先生方のご協力の上に成り立っているので、閑古鳥状態だけは勘弁願いたいとこ…

9月にアメリカのパサデナで開催される折紙の国際会議(4OSME)のタイムテーブルが公開されたようです(表紙のイラストは紙で折れる形なのでしょうね、きっと。かっこいい。)。 折紙というマイナーな分野なので、小規模なものかと思っていたのですが、かなり多…

おかげさまで31回目の誕生日を迎えることができました。 産まれてから11323日が経ったようです。日々の積み重ねはすごいものですね。 あとこれと同じくらいの日数を生きていく間にどんなことができるだろうか、、とか考えると不安になってしまいますが、 妻…

大人年齢診断問診表

「大人年齢診断問診表」なるもので遊んでみました。 結果「31歳」。 うわっ、実年齢と1つしか違わないとは。恐ろしく正確。 ちなみに、今日は30歳ですが、明日には31歳になってしまうわけですが。

来客

「研究の内容について是非お話を聞かせてください」というようなメールを民間企業の研究所の方からいただいたので、「いいですよー」と気軽に返事をしたのですが、はてさて、こういう場合は、こちらは何を準備しておけばよいのでしょ。大学の関係者同士で、…

散髪

そろそろ暑い季節になってきたのと、娘の前髪が目に入りそうなくらい伸びてきたのを理由に、初めて娘の散髪にチャレンジしました。 今まで不規則に伸びていて野性的な髪型だったのが、少し文化的な髪型になりました。 明らかに素人がカットしたっぽい仕上が…

ワイン

高校時代の友達が来訪。 久しぶりにたくさん話してたくさんお酒を飲みました。4人で3本を空けてしまった。久しぶりによっぱらいです。

宣伝広告

よく見えないかもしれないけれど、つくばエクスプレスのつくば駅構内に掲載された専攻公開のポスターの様子。 んー、あまり目立ってないかも。 我が筑波大学のコンピュータサイエンス専攻の専攻公開(オープンラボ)が7月1日に行われることになり、 それを宣…

再帰関数

ActionScriptでのプログラミング継続中。 今日、初めて次のようなエラーに遭遇しました。 1 つのアクション内で 256 レベルの反復を超えました。 無限ループの可能性があります。 このムービーではこれ以上のアクションの実行は無効になります。 ガーン。再…

無題

査読の依頼を引き受けて、現在抱えているものが6本に。結構大変そうな予感。現実逃避で本日読んだ、面白かったエントリ。 「PS3復活の方法」 こういうことを考えられる社長が居る会社というのは楽しそうだなぁ。

独りで習うJava

ちょうど発売から1年が経つ拙著「独りで習うJava」が、初版初刷り以降何の音沙汰も無いので、あららあまり売れてないのかな(T-T、と思っているのですが、岡山商科大学の授業の1部で教科書に指定されているのを発見。おおっ。大変ありがたいことです。ちなみ…

前進

東京から友達が遊びに来てくれました。わざわざありがとうっ。 あいにくの天気だったので、ゆっくりお茶をして、部屋の中で娘をかまって遊んで過ごしました。 いっぱい遊んでもらえて娘は大喜びでした。 と、ふと見るとハイハイで前進しているではないですか…

ActionScript

先日からFlash勉強中、というかActionScript2を勉強中なのですが、ようやく感覚が掴めてきて、それなりにコーディングできるようになってきました。 基本的な概念はJavaと非常に似ているので、言語の習得という点では特に苦労することは少ないです。 が。し…

ペパクラビューワー

ペパクラデザイナーで作成したファイルの閲覧用ソフトとして「ペパクラビューワー」なるものがあるのですが、この度、このペパクラビューワーの新版がリリースされました。デザインなどでご協力下さった皆様ありがとうございました。作品の一般投稿広場、「…

DS Lite熱

ニンテンドーDSで遊んでみたい。脳年齢が分かるというゲームや、英語がペラペラになるというゲームを是非ともやってみたい。と熱望しつつも、どこのお店に行ってもDS Liteは品切れで、でもやっぱり厚いのより薄くてかっこいいLiteじゃなきゃやだー。と、悶々…

The Significant New Researcher Award

先日お会いした五十嵐先生が、今年のSIGGRAPHで「The Significant New Researcher Award」という賞を受賞されることになったそうです。五十嵐先生の日記で公開されているから、もう公にしてよいのですね。 すごぉぉい。おめでとうございまーす。 昨年にクー…

Flash

Flash猛勉強中。

講演

東京大学でAlla Sheffer氏のパラメタリゼーションの研究の概要を聞いたり、最近のモデリングツールの話を聞いたり、私の研究の概要を聞いてもらったり、五十嵐先生と久しぶりにお話したりしました。 一人で深く考えるのも重要ですが、その道の専門家とコミュ…

帰省

母方の祖母が来ている、ということで、この土日に静岡の実家に帰省してきました。 車で片道4〜5時間の道のり。 さすがに運転は大変だけど、実家で一晩ゆっくり過ごすことができました。 祖母に初めて娘の顔を見せてあげることができたのが何よりでした。 娘…

会議スケジュール調整支援ツール

会議スケジュール調整支援ツールなるものを作って公開してからそろそろ1年。 今までメールで「都合の良い日時をは?」と質問して回答を集計する必要があったものがWeb上で簡単に確認できるようになったので、それになりに便利なツールと勝手に思っているので…

ヒューマンエラー

ネットで4元数の話を検索していて見つけた中田亨氏のページ。 末尾の備忘録にあった「4元数をつかった回転」のページが参考になりましたが、その上にあった「ヒューマン・エラーの恐怖」のページが圧巻です(ページ全部スクロールするのが大変なくらい。)…

6ヶ月検診

娘が誕生してから無事に半年を過ごすことができ、今日は6ヶ月検診に妻が連れて行ってくれました。 体重も増え、順調に成長していることを確認してもらえたようです。よかったよかった。最近では、いろいろなものに興味を持つようになり、あっちこっちに手を…

査読

査読すべき論文を英語1件、日本語1件抱えていたのですが、どうにかこうにか今日中に両方とも返信することができて、ホッと一息。 と、思っていたら見事なタイミングで、また査読依頼が2件到着。これも英語1件。日本語1件。うわー、なんだか誰かに監視されて…

韓国出張

国際会議の出張で1日から韓国へ行ってきました。 英語での発表は相変わらず苦手なのですが、今回はアジアの人がメインな会議だったので、皆同じように母国語でないわけで「同じように頑張っている」という感じで精神的にだいぶ楽でした。 会議の発表の内容は…