みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さきがけ

科学技術推進機構が行っている平成18年度戦略的創造研究推進事業(さきがけタイプ)に申請していた研究テーマ「折紙のデジタルアーカイブ構築のための基盤技術とその応用」が採択されました。 (採択者の一覧はこちら) これを機に、折紙に関する内容をメイ…

データベースのデータベース

国立国会図書館がWeb上でデータベースのデータベースを公開しているようです。 こちら http://dnavi.ndl.go.jp/ 私の運営しているデータベースに収録可否の問い合わせが来て、この存在を知りました。 なるほど、おもしろい試みのようです。国立国会図書館っ…

Googleデスクトップ

毎度の事ながら、ノートPCのHDD空きが少なくてアップアップしているのですが、ひょんなことからGoogleデスクトップのキャッシュだけで1GB以上を占めていることが判明。 これは大きい。デスクトップ検索は便利だけど、使用頻度としては1週間に1回使うかどうか…

合宿

土日に合宿での会議がありました。 大学の教員を中心に30名近く集まって朝から夜まで缶詰状態。 2日間で16時間くらい話し合っていました。 こういう経験は初めてです。 内容については。。やっぱりここで書くわけにはいかないのかな。

折紙サイトデータベース

折紙サイト データベースを公開して1週間。 現在の登録件数は49で、アクセスは930です。 (登録にご協力くださったttさん、FYさん、ありがとうございます。) 登録された他の折紙サイトを見て、その充実ぶりに驚くことが多々ありました。中には数百の折り図…

シュレッダー

シュレッダーに幼児が指を巻き込まれる事故が起こっているようです。 僕も大学に勤め始めてから自宅にシュレッダーを購入したうえ、最近では娘があちこち動き回るようになったので、他人事ではありません。 普段は電源コードをはずしているので大丈夫と思う…

JOGL

JOGL(Java bindings for OpenGL)を入れて使ってみました。 OpenGLをC言語で用いていたのと同じような感覚でJavaでも使用することできます。Java3Dでのプログラミングは不便に感じることが多かったのですが、これなら抵抗が少なそう。 まだBeta版ですが、近い…

折紙サイトデータベース

折紙のことをちょっとまじめに考えてみたいなぁ、と思っているのですが、 いかんせん僕自身が折紙の初心者で情報にまったく疎いので、まずは折紙に関係するサイトのリンク集を作って情報収集をしようかと思い立ちました。で、作ったのがこちらの「折紙サイト…

折紙建築

1枚の紙から切り貼りをせずに作るポップアップカードを折紙建築と呼んだりします。 僕は今まで、折紙建築を構成する面は水平か垂直のどちらかであることを前提としていたのですが、必ずしもそうである必要はなくて、傾いた面を含む折紙建築も作ることができ…

折紙建築

続査読

抱えていた査読の案件がひととおり片付き、ホッと一息。 論文の査読については先日の日記で、ネットでオープンにできるのではないか、というような恐れ多いことを書きましたが、梅田氏のblogで、特許審査のプロセスをオープン化するプロジェクトがアメリカで…

赤ちゃんグッズ

子供ができてから興味関心の対象が大きく変わったような気がします。 道ですれ違う親子連れの姿が微笑ましく感じたり、走り回るちびっ子の姿を見て、うちの娘も成長したらああなるのかな、なんて思ったり。 また、お店でも赤ちゃんグッズが気になるようにな…

お盆

夏期休暇を利用して、静岡の実家に帰省。その後、友人たちと箱根で過ごしました。 お盆ということで、さすがに高速道はすごい渋滞。事故の影響もあって、つくばから静岡の富士には7時間くらいかかってしまいました。 さすがに疲れた。。でも娘がベビーシート…

機種変更

携帯電話の機種変更をしました。今更ながらMOVAからFOMAへの移行。 通話可能エリアの問題もほとんど無くなったようで、さすがにこれから変更するならFOMAだな、というわけで。 で、今までだったら一番新しい902iSに飛びつくところですが、1つ前の902iがかな…

夏期休暇

今日から3日間、夏期休暇を取得。ということで土日を付けて5連休。 ですが、今日はあいにくの天気だったので、少し買い物に出かけて、部屋で娘と遊んだりした程度。 で、いつものノリでメールをチェックしたのが失敗でした。 届くメールに逐一返信していたら…

プロバイダー

契約しているプロバイダーから、数ヶ月後にサービスを廃止するという案内メールが届いてビックリ。 メールの送信者名が「廃止担当」となっていて、なんだろ??って思って読んだ内容がサービス廃止の連絡でした。 うわぁ、そんなー。 1年半前に引っ越しを機…

冷房

今日は暑かった。。 これだけ暑いと、大学の居室の冷房はほとんど役に立たず、ジトーッと汗が出てきます。で、自宅では「赤ちゃんに冷房は良くない」というのを信じて、ほとんど冷房を使わないようにしているので、帰宅後もまた暑い。。寝るときも暑い。。 …

カーズ

"ゲド戦記"の評判があまりよくないようで、その代わりに非常に評判が良いディズニーの"カーズ"を観てきました。 口と目のついた車の3DCGキャラクターが喋るのですが、その様子が不思議なくらい違和感がなくて、表情の作り込みがスゴイと思いました。もう3DCG…

OB会

研究室のOBの方々の集まりが東京でありました。 僕は配属になってから1年しか経っていないので、初めてお会いする方ばかりでしたが、卒業後も研究室のメンバーが集まる機会があるというのは素晴らしいことだと思います。 とりまとめ役の在学生の皆さん、お疲…

コーディング

最近は、コーディングと言えば印刷とかクリップボードへのコピーとか全然アカデミックでないWindowsに固有の内容で頭を悩ませることが多かったのですが、ここ数日、久しぶりに研究らしい数値計算バリバリなコーディングをしました。本当はこっちの方がメイン…

だいぶ前に楽天で購入した桃が届きました。収穫でき次第発送とのことだったので、気長に待っていたわけですが、注文から2ヶ月くらいして、ようやく到着。長かった。 で、味の方は。。全然おいしくない(T-T。固いし。。 楽天の売上ランキングで上位にランクイ…

GyaO Newsにペパクラ登場

今日のギャオのNET NEWSでペーパークラフトの話題が取り上げられていました。 最近になって、ペーパークラフトが少しは流行り出しているのかな?昨日と今日に僕の所に何回か問い合わせがあり、メールと電話の両方でペーパークラフトについていろいろ質問され…