みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折紙作家インタビュー

東京へ出張して、折紙作家の小松氏にインタビュー&ヒアリング調査させていただきました。 折紙に関する奥深い話を聞くことができて、大変参考になりました。 ある種、アートの世界でもあるので、なかなか言語化できない領域でのノウハウというか積み重ねて…

ダイコン畑

近場の牡丹園へドライブ。牡丹の花は今が見時のようで、丹精に育てられた牡丹の花を見て歩くことができました。 で、帰り際にどういうわけか「ダイコン抜いて行って」と勧められた先がダイコン畑! うわぁ、ダイコン畑に実際に足を踏み入れるのは初めてかも…

ダイコン畑

出張

東京へ出張。ここ最近、東京出張が多いです。やはり日本の中心ということで、何をするにも東京へ出て行かなければならないのですね。。来月だけでも5回以上は東京にいくことになりそうなので、つくばエクスプレスが通って本当によかったです。 出張の主な目…

デジタルモデリングコンテスト

私の所属する日本図学会で、デジタルモデルコンテストというものが開催されます。詳細はこちら。優れた3Dモデルデータを募って、それをRPインクジェットプリンタ(いわゆる3次元プリンタ)で造形してしまいましょう。というものです。 最近の機械では、例え…

Ruby on Rails

10分で作るRailsアプリで有名な増井氏によるRuby on Railsに関する講演を聴く機会をいただきました。 Ruby on Railsは実際に使ったことは無いのですが、とにかく簡単に早くWebアプリを作れる。という宣伝文句の通り、データベースへの情報の登録・編集・削除…

学生インタビュー

私の所属する筑波大学情報学類で「今、注目の人」ということで、登大遊さんのインタビュー記事が学類Webページに掲載されました。私は企画広報委員なものですから、今回のインタビュー記事編集担当を仰せつかったわけで、彼とはメールベースでなんどかやりと…

あんこう鍋

茨城の冬と言えばあんこう鍋でしょう、ということで同期の教員メンバーでお酒の肴にあんこう鍋をつつきました。 マイクロバスでの送迎付きということで、心置きなくお酒が飲めたのはよかったです。 幹事さま、いろいろ取りまとめありがとうございました。

バージョンアップ

1ヶ月以上も遅れた情報ですが、JDK6がリリースされてますね。Eclipseではまだ対応できない(らしい)ので、今のところアップデートする予定はないのですが、JOGLがJava2Dと統合されたというのは興味深いところ。時間のあるときに触ってみないと。 基本的に、…

先端技術ショーケース

2月24日から3月4日に東京の恵比寿で開催されるメディア芸術祭に併設の「先端技術ショーケース」という展示会で、折紙とペーパークラフトに関する研究について展示する機会をいただきました。 そんなわけで、今はその準備で何かと慣れない仕事に追われていま…

創作折紙

ここ最近、折紙作家の方々に接する機会があり、そこから創り出される作品の数々を見て、すごいなぁとただひたすら感心するばかりですが、僕もその創作とやらの入り口だけでも覗いてみようかと思い、折紙をひっぱりだしてあーだこーだと遊んでみました。 で、…

創作折紙

LEGO

ドライブも兼ねて少し遠くのショッピングモールへ。 でも結局、自分のものは何も買わずにウィンドウショッピングのみ。最近、欲しいものがあまりないなぁ。 で、唯一購入したのが娘へのおもちゃ。LEGOブロック。 僕は今までLEGOで遊んだことが無かったので、…

LEGO

Google SketchUp

CG

Google SketchUpのバージョン6が公開されたようです。 簡単なインタフェースで3Dモデルがスイスイ作れて、これが無料で公開されていると言うのだから驚きです。 でも、バージョンが上がったことで、GoogleEarth形式でエクスポートされるファイルフォーマット…

プロバイダ乗り換え

今まで契約していたプロバイダが今月末でサービス終了になるということで、別のプロバイダに乗り換えざるを得ない事態になりました。 で、ネットでいろいろ検索、比較して探した「インターリンク」に乗り換えることに。固定IPアドレスが1つもらえて月額2000…

後輩

高校時代に1つ学年が下だった後輩が、偶然にも筑波大学で研究をしているということでメールを送ってくれたのが先日の話なのですが、今日の昼過ぎに突然、居室に遊びに来てくれました。 会うのは15年ぶりくらい!? 久しぶりにいろいろ話をすることができまし…

全日本大学女子選抜駅伝競走がつばく市で開催されました。歩いて1分ほどの大通りがコースになっていたので、テレビでスタートを見てから、娘をベビーカーに乗せて家族で応援へ。 駅伝やマラソンのコースで応援するのは初体験でした。

折紙探偵団友の会

折紙探偵団友の会に初めて参加してみました。幅広い世代の方々が予想以上に多く参加していて驚きました。 さらに驚いたのが、今回折った作品の難易度。作品は「オノ」だったのですが、1時間半くらいかかりました。しかも、数回ほど挫折しそうになって「わか…

エジプト

昨晩録画した「TBS開局55周年古代エジプト大冒険」を見ました。いやぁ、非常に面白くわかりやすく編集されていて楽しむことができました。4時間半の長編で一気に見ることができなかったので、続きは明日。 大学を卒業するときにエジプトへ観光に行ったことが…

Uターン

年末年始、妻と自分の両方の親に新年の挨拶をし、本日つくばに戻ってきました。 さて、久しぶりにインターネットの常時接続の環境が復活したわけで、そろそろ仕事モードに入りましょう。ところで、毎日届く100通以上のスパムメールも、Thunderbirdの迷惑メー…

今年もよろしくお願いします

2007年のスタートですね。 昨年中は多くの方に支えられて無事に過ごして来れました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。