みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずら電話

娘が携帯電話をいじって変更した通話音量を元に戻せなくて困った、という話を先日書いたばかりですが、今朝はアドレス帳に登録済みの電話番号に勝手に発信していて驚きました。 携帯電話は枕元に目覚まし時計代わりに置いているのですが、1歳の娘にとっては…

熊谷

午前の学内委員会に出席した後、急いで熊谷へ出張。 昨年10月にサービスが始まった「つくば-大宮」間の高速バスを初めて利用してみました。 片道1時間半弱で、時間も料金も電車とほとんど変わらないのですが、椅子が広くてゆったりしている分、快適に移動で…

The Light Simulator

CG

The Light Simulatorのギャラリーの画像がすごい。写真と見まがうばかりです。レンダリングの美しさもさることながら、「math models」の形状も素晴らしい。どうやったらこういう幾何形状が作りだせるのでしょう。Mathematicaをいじくり倒せばできるのでしょ…

展示内覧会

最近の日記に何回も登場していますが、その先端技術ショーケースがいよいよ明日から一般公開ということで、前日の内覧会が恵比寿の東京都写真美術館でありました。 まずは午前中から会場に入ってセッティング作業。と言っても、僕の展示は他の方々のインタラ…

事務作業

いろいろ溜まった残務処理。メールの処理やら提出書類の作成、委員の仕事などなどで一日が終了。 んん、やりたいことが全然できない。 それでも、Tさんの論文の剛体折り紙の章をじっくり読ませてもらったり、ネットでMITの論文Kinematics of 3D Folding Stru…

東京出張

今日も東京出張。最近、東京に行くことが多いです。 で、グラフィックスとCADの研究会とその運営委員会に出席して、その後に白山へ。 週末に制作してもらった大型の鶴を搬出。なんと4トンの大型トラックが手配されていてびっくりしました。積み込んだのは折…

長押し

携帯電話で通話するときの音量がどういうわけか小さくなってしまっていて、話の内容が全然聞き取れなくて困ってしまいました。 「えっ。すいません。聞き取りづらくて。」って感じで相手にも迷惑をかけてしまって、早々に音量を上げたいのだけど、その方法が…

大型折紙制作

おりがみはうすにて、大型の折紙の制作に立ち合わせていただきました。先端技術ショーケースにて展示させていただく大型の鶴の作品です。 約3.5m四方の紙から折り始め、全幅2mほどの見事な作品が丸一日がかりで完成。折り者の見事な手さばきにただただ感心し…

大型折紙制作

梱包

展示用のペーパークラフトが無事に完成し、配送用にダンボールに梱包しました。 非常に壊れやすいので、梱包にも気を使います。よくある緩衝材だと一部がへこんだりしてしまいそう、ということで、100円ショップで購入したクッションの綿を使って、やわらか…

梱包

Googleガジェット

どういうわけか、Googleデスクトップのインデックスデータが壊れてしまったようで、Googleデスクトップを再インストール。ついでにガジェットもいくつか入れてみました。 画像はGoogleがジェットバーチャルフラワーポット。ようやくチューリップが1つ花開き…

Googleガジェット

卒研発表

4年生の卒業研究発表。 研究室の学生6人の発表が無事に終わりました。 いままでお疲れ様。 これで新年度の始まりまで、長期にわたる自由な時間が得られるわけですが、是非有意義に過ごしてもらいたいものです。

ペーパークラフト組み立て

先端技術ショーケースでの展示のためのサイのペーパークラフトの組み立てが完了しました。 ふぅ。。疲れたぁ。考えてみたら、展示用に作品を組み立てるのは初めてのことかも。今までの経験では他人に見られることを意識したことは無かったので、わりと適当に…

ペーパークラフト組み立て

卒業研究発表練習

来週に卒業研究の発表を控えた4年生の発表練習がありました。 夏合宿で研究テーマを発表してもらった時から半年が経ったわけで、さて半年間の成果はどうだったでしょうか。 研究に投じた時間と熱意は個人ごとに違うと思いますが、後で振り返ったときに(直接…

折り紙研究

折紙とペーパークラフトの研究について2月24日から「メディア芸術祭」に併設の「先端技術ショーケース」にて展示を行うことになった、と過去の日記にも書きましたが、それに関するWebページがようやく公開されたようです。こちら。内容に関してはほとんど記…

吊るし雛

娘のために母が吊るし雛を作って贈ってくれました。 昨年に無くなった祖母の服の生地を一部に使ったとのことで、 市販品には無い、我が家だけの吊るし雛です。 これから節句までの間、ありがたく飾らせてもらいます。

スパムメール

Thunderbirdの「迷惑メール」の自動判別がとても便利です。 思ったよりも分類精度が良く、たまにザッと眺めてから削除する程度で、ほとんどスパムメールに悩まされることは無くなりました。 最近は、その「ザッと眺める」もかなり手抜きになり、ほとんど丸ご…

ORIPA

なかなか開発の時間が取れずに、しばらく手付かずだったのですが、海外の方を含む複数の方から「バグがあるよー」とメールをいただいてしまい、ようやく重い腰を上げて少しORIPAに手を入れました。 ソフトウェアの対象が極めてニッチな領域なだけに、問い合…

Vistaマシン

予約していたVistaマシンが本日到着。早速セットアップして少し触ってみました。 ネットに接続したとたん更新のダウンロードが9件もあって、早くもあちこち修正が施されているようです。 あまり大きく変わった感じはなく、話題のAeroも、なんか余計な視覚効…

卒業研究

いよいよ明日は卒業研究の論文原稿提出日ということで、学生にとっても最後の大詰めで大変なようです。 年明けまでは、大丈夫かなぁ、なんて少し心配でしたが、年が明けてからはさすがに卒業研究に本腰を入れて取り組みだしたようで、研究室の学生は皆しっか…