みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梱包

引越し前日ということで、年次休暇を取得して、丸一日がかりの梱包作業に着手。 なんだかんだ言って、やっぱり荷物は多かった。。普段見えないところに、こんなに隠していたのか、というくらい出てきて、さすがに疲れました。もう若さが足りないのかも。 明…

幾何学おもちゃ

幾何学おもちゃというサイトが面白いです。 種も仕掛けもないけれど、幾何学的な性質によって驚くような変形や動きをするおもちゃがいくつか紹介されています。 こういうものを考え出せるひとはすごいなあ。

表彰式

CGAC2007の国際CG論文大賞の授賞式に行ってきました。 私がいただいたのは優秀論文賞で、最優秀賞は五十嵐先生の研究でした。 受賞者の講演では、やはり五十嵐さんの発表が聞いていて面白かったです。 それにしても、五十嵐さんは大学の教員になっ…

特性分析

引越しの準備で部屋中の書類などをダンボールに詰め込んでいるわけですが、そのタイミングで6年前に行った「個人特性分析」なるもののプリントを発見。 前回の引越しのときにも出てきて見た記憶があるので、もしかしたら既に日記のネタにしたことがあるかも…

荷造り

今日は祝日ということで気が緩んだ&娘の風邪がうつったらしく、朝からすごい気だるさ。 昼過ぎになって、ようやく起き出して、引越しのための荷造りに着手しました。 土曜日は出張なので、残った休日は今日と週末の日曜日だけ、ということで、さすがに悠長…

追いコン

新年度に向けて、研究室の大掃除と学生の机のレイアウトの変更などがありました。 院生がテキパキと指示を出し、学生が主体となって働いてくれるので、とても助かります。 来年度は学生の数も増え、さらに賑やかになりそうです。 夕方から卒業生の追い出しコ…

講演

4月上旬のワークショップで1時間くらい講演してもらえないかという依頼がありました。 研究者や大学教員などは人前で喋るのが仕事みたいなものですから、1時間くらい問題なくお引き受けできます。 でも今回は「英語で」とのことで、うっ。と返事に詰まってし…

CGAC2007 国際CG論文大賞

光栄なことに、CGAC2007国際CG論文大賞の優秀論文賞に拙著「Making Papercraft Toys from Meshes using Strip-based Approximate Unfolding」が選ばれたとの連絡を受けました。この賞は、過去3年間に発表された国際的な評価を受けたCG/マルチメディア/VR関連…

IKEA

家具の巨大なショッピングセンターとして知られるIKEA(船橋店)に初めて行ってきました。一度様子を見てみたかったので。 カーナビ情報で、片道2時間弱と見積り、いざ出かけてみたら渋滞がひどくて大変なことになってしまいました。 結局、途中休憩をいれつ…

インタラクション2007

本日2日目には研究室の学生、古田君の発表がありました。 学内で発表練習した時よりも、だいぶ落ち着いてしゃべれているようで、安心して聞いていることができました。何回も発表練習した頑張りの成果でしょう。今日はお疲れ様でした。 昨年は自分も立った壇…

インタラクション2007

年に1回東京で開催される情報処理学会のインタフェース系の大きなシンポジウム「インタラクション2007」があり、参加してきました。 去年よりも参加者が増えているようで、会場はほぼ満席。インタラクティブセッションは、とても賑やかでした。 講演のあとの…

引越し準備

つくばに越してきてからもうすぐ2年が経ちます。 娘が産まれるなど、生活の様子も大きく変わり、ちょうどよい機会ということで、今月末に引越しをする運びとなりました。 今日、引越し業者からのダンボール箱がドドーンと到着。 ぼちぼち荷造りを始めようか…

ファイル共有

学外、学内を問わず、認証ありで複数の人がファイルのアップロード、ダウンロードできるようにしたい、ということで何かよい方法は無いものかと思案していました。 FTPは好きでない人、使い方がよくわからない人が居るとか、ポートが許可されていないとか問…

ORIPA開発

先日の日記に書いたとおり、ORIPAでは吉村パターンや三浦折りのパターンのような繰り返しやタイリングの展開図入力が効率的でないという問題があったので、ちょっと開発の時間を取って繰り返しコピーの機能を追加してみました。縦横方向のコピーと円弧状のコ…

ORIPA開発

留守番

妻が同窓会で不在の間、娘と一緒に半日を過ごしました。 一緒に遊んで、夕ご飯を食べさせてお風呂に入ってお休みまで。ちょっとした一日主夫です。 もう1歳と3ヶ月になり、いろんなことに好奇心旺盛でヤンチャものです。 僕が触っているパソコンが気になるら…

理研

和光の理化学研究所へ出張。 貴重なデータをお借りしたりしているお付き合いがあり、研究報告会にて進捗状況を発表することになりました。 とは言っても、4年生の卒研テーマの1つとして取り組み始めたばかりで、専門家の方々にお披露目するほどの話題を提供…

査読

たまっていた査読がようやく片付きました。これで肩の荷が1つ下りた感じです。 それにしても、英文の査読はやっぱり辛いです。まだまだ慣れが不足しているのでしょう。慣れるまでどれくらい経験が必要か想像すると、慣れるほどやりたくない。。という気もし…

ペーパークラフトのメイキング

先月作成したペーパークラフトの作品が10日間の展示を無事に終えて大学に戻ってきました。 展示のために作成していただいた作品の下に敷いた解説ボードも、おまけで頂戴してしまったので、届いた荷物は大きな大きなダンボールでびっくりしました。 荷物を受…

座長

今日から3日間、早稲田大学で情報処理学会の全国大会があります。 今日の午前に座長を仰せつかっていたので、いつもより早く起きてつくばエクスプレスへ。 担当のセッションではCG応用ということで、幅広いジャンルから7つの発表がありました。 座長というこ…

今日は暖かい一日でした。もう春も近いですね。花粉もブンブン飛んでいるようで、目が辛いですが。 ところで、はてなでは日記の右上にちっちゃくしか画像を貼れないのかと思っていたら、そうではなかったようで。 1年以上使っていたのに、大きな画像を貼るの…

剛体折紙

舘さんの剛体折紙シミュレータのムービーや静止画がスゴイことになってます。折紙関係に興味がある人には結構衝撃的かも。 レンダリング結果はホントに綺麗ですね。 これだけの結果を出していながら、専門はCGではなく建築の修士2年生だというのだから参って…

剛体折紙

シラバス

来年度のシラバスの取りまとめを仰せつかっています。 冊子・Webページ・PDFの3つのタイプを作成する必要があり、そろそろ冊子原稿は入稿間近ということで、昨日と今日はほとんどこの作業で終わってしまいました。 全部で100を超える科目について、科目名、…

卒業旅行

卒業研究の終わった学生さんは、さっそく旅行のシーズンのようで、あちこちに行って楽しそうです。 卒研の件でメールをしたら「今、韓国に来ています」なんて返事が届いたりしてびっくり。出張中の教員ではなく、普通に海外旅行に行っている学生ともメールで…