みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックスとCAD研究会

7月9日にグラフィックスとCAD研究会が筑波大学で行われるということで、運営担当を仰せつかっています。 昨日が発表申込みの締切日でした。 例年7月は申し込み件数が少ないので、どうなることか心配していましたが、どうにか研究会としての体裁を成す程度に…

ソースコード公開(会議スケジュール調整支援ツール)

「会議スケジュール調整支援ツール」なるものを作って公開してからちょうど1年が経ちます。幸い、大学内でのスケジュール調整には多くの方に使っていただけ、多少の改良を重ねながら1年間運用してくることができました。今までに使用された会議スケジュール…

パソコンパソコン

4月から通勤経路が変わったのですが、その途中に「パソコン」とだけ書かれたたて看板が密集している場所があります。周りをキョロキョロ見渡しても、関連する建物などが見当たらず、とっても不思議。 と、思っていたら、同じようなことを思っている筑波大生…

受賞(第2回日本図学会論文賞)

2年前に日本図学会の「図学研究」に採録された論文「集約法による多面体の展開図生成手法」が、日本図学会論文賞を受賞したとの連絡を受けました。 大変有難いことです。 この研究では、多面体の展開図を作成するときに従来の手法とは異なる新しいアルゴリズ…

チュニジア大使館

先日のワークショップでの講演に関係して、筑波大学の先生方数人でチュニジア大使館へご挨拶に行ってきました。 外国の大使館に入るのも初めてなら、大使と挨拶するのも、大使館で食事をいただくのも初めてで、なんとも貴重な経験をさせていただきました。 …

紙のからくり

「紙のからくり」のサイトで紹介されている作品群がとても面白いです。 ペパクラデザイナーを活用したということで、作者の方からメールをいただき、さっそく見に行ったところ、不思議なアート作品がたくさん紹介されていて驚きました。 エッシャー好きにも…

実践型授業

民間企業から複数人の講師を招いて、実践的なシステム開発を演習する授業がスタートしました。 一人一台のノートPCと、複数人のグループに1台のサーバーを割り当て、Webアプリケーションの開発を例題としたプロジェクト管理を行うというものです。 このよう…

折紙の展開図からの折りたたみ推定

折れ日記経由で目黒氏の折紙の展開図からの折り畳み推定をするJavaアプレットの存在を知りました。 掲示板 http://www43.tok2.com/home/meguro/cgi-bin/clip/clip.cgi アプレット http://www43.tok2.com/home/meguro/cgi-bin/orihime055/orihime.html展開図…

講演(英語)

1時間、今までの研究を総括するような感じで喋ってきました。英語で。 直前までバタバタしていて、やっぱり原稿は全然準備できなかったのですが、いやはやアドリブでもどうにかなるということを確認できてしまいました。 何事もやってみるのが大事ですね。今…

発表資料

明日の発表資料がまだ完成していない。。以前だったらかなり前から着手して前日の夜などには準備万端が当たり前だったような気がするのですが。 目の前の仕事を処理する日々で、なんだかだんだん自転車操業っぽくなってきた気がします。これじゃあダメだと思…

新年度

年度末の引越しでバタバタしてましたが、ようやく日常生活も落ち着いてきました。 いよいよ新年度も始まり、気分も新たに頑張っていきたいと思います。 2日ばかり遅れてますが、今年度もよろしくお願いします。