みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子カルテ

最寄の皮膚科に行ってきました。数ヶ月前に開業したばかりで内装はピカピカ、そして新しい電子カルテのシステムが導入されていて、なかなか興味深かったです。 目の前でタッチパネル式のコンピュータの画面に向かって、テキパキ操作をしている様子をジーッと…

研究補助

[大学]研究補助 約半年間、研究補助員として協力くださったIさんのお勤めが本日で最後となりました。 短い間でしたが、今までとても助かりました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お絵かき

両親が娘のために買ってくれたお絵かきボードが非常に秀逸で、いまさらながら、これってスゴイかも、と思っています。砂鉄が中に入っていて、ペン型の磁石で絵が描けるというもので、(正式名称はなんていうのでしょ?) いつでもすぐにお絵かきして、すぐに…

お絵かき

領域会議

「デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術」の研究者を対象とした合宿形式のさきがけ領域会議に行ってきました。 さすがに2日間に渡って、研究発表とそれに関する討論を集中して行うのは疲れますが、半年に一回のことで内容の濃い会議でした。 半分く…

折り紙関係のイベント

この週末は「さきがけ」の領域会議があって、最近の折紙の研究に関する報告をしてきます。これが何よりも優先されるのですが、ちょうど同じタイミングで、第2回折り紙の科学・数学・教育 研究集会が開催されます。残念ながら私は参加できませんが、学生の古…

来客

以前にお世話になった出版社の方が、はるばる東京からつくばの研究室へ挨拶に来てくださいました。 お会いするのは3年ぶりくらいで、その間の研究の話や最近の様子など雑談し、また何か書籍を世に出せるといいですね。という感じの話ができました。 以前に「…

研究

研究室の留学生が、研究テーマとして3次元形状データの類似度の算出手法を扱っていて、今週末のNICOGRAPH internationalで発表を行うのですが、その内容が僕個人としては面白いアプローチだと思っています。 簡単に言ってしまえば、形状表面にランダムサンプ…

講義

本日は、VRインタフェース特論という講義の担当の2回目。 75分の講義が2コマ続く授業なので、150分間話をする必要があります。事前の資料を作るのも、当日に実際にしゃべるもなかなか大変なことです。でも、自分の興味のある分野ですし、なにしろこれが本職…

パスポート

以前のパスポートの有効期限が切れてしまったので、改めて再発行の手続きをしました。学生のときにパスポートを作ってから、もう10年が経ったと思うと年月の経つ早さに改めて驚いてしまいます。 つい最近から、証明写真の規格が変わって、さらにICチップも導…

ネット障害

NTT東フレッツの大規模な障害で、自宅のネットワークもしばらく繋がらなくなる障害が発生しました。 やっぱり障害当初は原因がわからず、自宅のルーターの調子が悪くなったのかと思い、いろいろいじってみたり。 結局、テレビ放送で障害を知ったので、後は復…

日本図学会

この土日に日本図学会の大会が東京大学であり、その席で論文賞と学会賞を受賞することができました。 論文賞とは、論文に対して送られる賞ですが、学会賞は今までの研究活動全体に対して与えられる賞です。 大変光栄に思います。 学会賞受賞者の選定の段階で…

折紙学会

日本折紙学会の東京の例会がこの土曜日、第2回折り紙の科学・数学・教育研究集会が26日の土曜日に開催されます。今回は、どちらの土曜日も他の仕事が入ってしまっていて参加できません。特に研究集会には参加したかったのですが残念です。

パソコンのトラブル

ノートパソコンのモニタ出力を外部出力に切り替えると、突然マウスのホイールが回しっぱなしになったような状態になるトラブルが起こって困り果てました。 プレゼンの時にノートパソコンをプロジェクタにつなげてモニタの出力を切り替えると、突然アプリケー…

車のアクセルとブレーキ

車のアクセルとブレーキを踏み間違えが原因の事故が最近でもあったようですが、いつも使用している駐車場で、まさにそのような現場を目撃してしまって驚きました。 駐車場に止まっていた車がバックで急加速。後ろのフェンスをバキバキッとなぎ倒したかと思っ…