みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図形科学の授業

東大で非常勤講師として担当させていただいた図形科学の授業が今日で終わりました。半年間、長かった。。 いろいろ感慨深いものがあるのですが、一言でまとめれば自分にとって非常によい勉強になりました。 コンパス・定規を使った作図法を板書しながら説明…

「宇宙から紙飛行機」

「宇宙から紙飛行機」目指し実験=マッハ7の風速に耐える−東大など http://www.jiji.com/jc/zc?k=200801/2008011701004 記事の見出しの通り、宇宙から紙飛行機を飛ばすことを計画しているそうです。

Eurographics ShortPaper

CG関連の学会としてはSIGGRAPHに次いで権威がある(と思う)EurographicsのShortPaperに投稿していた折紙のレンダリングに関する論文が無事に採択されました。 予定日を過ぎても通知が来ないなぁ、なんて思っていたら、迷惑メールフォルダに自動振り分けされ…

Second Life ペーパークラフト

セカンドライフやGoogle Earthに代表される仮想空間には、今までには考えられなかった規模の数の3Dデータが溢れかえっているので、これらを有効活用できたらいいな、と思うのですが、これらは「それっぽく見える」ことを前提としてデザインされているので、…

おままごと

1ヶ月くらい前に、ティッシュの空き箱、新聞紙、包装紙など、まさに廃品を寄せ集めて長女の遊び用のほっ立て小屋を作ってみました。 ベタベタいろんなものが貼られたり、一部破れたりしてだいぶボロボロになってますが、現在の外観は下の写真みたいな感じ。…

東大めぐり

午前に東大の本郷キャンパスで打ち合わせがあり、午後に駒場キャンパスで非常勤講師。夕方に再び本郷キャンパスで打ち合わせがあり、10時くらいに帰宅。昨日から風邪気味だったりしてマスクをしながらの移動。とってもシンドイ一日でした。 でも、どの仕事も…

GDI+

今までVC++で開発してきたアプリケーションの2Dの描画は通常のGDIを使っていたのですが、どうやらGDI+はアンチエイリアスができる、キャップスタイルを指定できるなど、かなり高機能で良さそうだということで、ここしばらくGDI+への切り替え作業を行っていま…

PC8001

高木氏のエントリ「往年の愛読誌に読み耽る」を観て、ああ僕も小学校の頃こんな感じだった!と、すごく懐かしいです。 当事は本当に何もわからず、コマンドラインで「1+1=」と入力しても何も反応が無いことに落胆し、その後にrunコマンドでエラーが発生する…

「はじめてのおつかい」

偶然録画できていた日本テレビの「はじめてのおつかい」を観て、以前と受ける印象が全然違うことに驚きました。 自分に子どもができたからでしょうが、親のほうに感情移入しちゃって、うちの娘が一人でおつかいに行けるようになる頃を想像して、胸にジーンと…

親族

実家にめずらしく家族全員がそろい、姉の家族(男の子3人)も含めて12人で正月を過ごすことができました。例年に無く賑やかでした。弟がWiiを持ってきていたので、初めてWiiスポーツなどで遊んだのですが、いやいや、これって本当に良く出来てるのですね。還…

新年

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。