みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加工機見学

筑波技術大学へお邪魔して、様々な加工機を見学させてもらいました。 興味があったのが、レーザーカッター、切削機、3Dプリンタ。 レーザーカッターは実際に目の前でアクリルをカットしていただいて、なるほど便利そうだと感じました。 個人的にはやっぱり3D…

GCAD研究会

運営委員をやらせていただいているグラフィックスとCAD研究会の第130回研究会が東大の柏キャンパスで開催され、それに出席してきました。 柏キャンパスに行くのは初めて。広い敷地にピカピカの研究棟が立ち並び、立派なキャンパスでした(食堂も奇麗でSuica…

出張

今日は駒場キャンパスへの出張があり、本日で5日連続の出張。あまり嬉しくないけど新記録かも。移動時間がかなりもったいない。。帰宅後もメールの処理だけで一日が終わってしまいます。明日は出張が無いので、たまには早く帰宅できるように頑張りたいもので…

ランダムな文字列(ruby)

「会議スケジュール調整支援ツール」なるものを公開してから3年弱経ちます。 最近は自分で使う機会があまりなかったので、しばらく放置状態だったのですが、ふとログを見てみたら使用された会議件数は800弱、のべ使用人数は5000名ほどでした。多くの方に使っ…

Google八分?

迷惑メールフィルタという位置づけで、自分の複数のメールアドレス宛に届くメールを一度Googleに転送しているのですが、 最近、あるアドレスから転送しているメールがことごとく「迷惑メール」に分類されて、まったく届かなくなってしまいました。 確かに大…

Howcast

「Google出身者が無料「ハウツー」動画共有サイトを立ち上げ」の記事の中に「折り紙」というカテゴリの紹介があったので、さっそく見てみました。 以下が「折り紙」カテゴリのムービー。 http://www.howcast.com/categories/286-Origami オープンして間もな…

発表練習

そろそろ卒業研究の発表時期が近づいてきました。 今日はゼミの学生の発表練習があったのですが、定められた時間をオーバーするケースが続出。 力を入れてまとめた研究内容だけに、いっぱい詰め込みたくなってしまうのは良くわかるのですが、制限時間は守ら…

論文投稿

Eurographics Short Paperの最終原稿を仕上げて投稿しました。 締切2日前のギリギリで投稿。直前に結構バタバタしました。ちなみに、dvioutで "Failed to make @tmp$.@@@ by the command" というエラーが大量発生して悩んだのですが、これはEGの標準フォーマ…

似顔絵

完全に親バカっていうものなのでしょうが、2歳2か月になる娘が初めて父親の似顔絵を描いてくれて、いたく感動してしまいました。 こんなサービスを利用する親の気持ちも、ちょっとわかったような気がします。 子供の絵をジュエリーにしてくれるサービス: Ch…

似顔絵

打ち合わせ

4年生の卒論テーマとして取り組んでいる「個人用の衣服人台形状の生成」に関係する企業さんが来学してくださり、3時間ほどミーティングしました。 お互いに情報交換という位置づけで、いろいろ話ができ有意義でした。 さて、ここで問題解決すべきテーマを共…

合宿

研究関係で2泊3日の合宿ミーティングがありました。今までとは密接に関係を持っていなかった少し分野の異なる研究者の方々と「なぜその研究をするのか」というような深いところでの議論をすることができ、非常に有意義でした。自分の今までやってきたことを…