みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙あそび

折り紙に下の写真のような折り筋をつけると結構遊べることを発見。 (三浦パターンや吉村パターンなど、特定の折り筋パターンに名前が付いていたりしますが、上のようなパターンには名前はあるのかな?)一昔前にスネークキューブの名で流行った立体パズルの…

サイエンスゼロ「折り紙のワザ」

今週土曜日のサイエンスゼロ(23:45〜24:30 教育テレビ)で「折り紙のワザ」が放映されるそうです。 折り紙の研究と言うと、えっ? と思われる方が多いと思うので、このような番組で取り上げてもらえるのは嬉しいです。面識のある方が登場しそうな気がする…

デザインインタフェースプロジェクト研究所オープン

科学技術振興機構 ERATO型研究 デザインインタフェースプロジェクトの研究所が新しく文京区白山にオープンしました。 いよいよ新しい研究プロジェクトがスタートです。 本格的な取り組みが始まるには、まだ若干の準備が必要そうですが、私も研究推進委員とい…

「鮭」にチャレンジ

最近、本当に時間が取れなくて、論文も書かなきゃ、来年度の授業のことも考えなくちゃと焦っているのですが、ようやく今日は少し時間がとれて、現実逃避的に久しぶりに折紙を折ってみました。 以前から形がカッコイイと思っていた吉野一生氏の「鮭」です。 …