みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

招待講演

来週のドイツへの出張では、INTERNATIONAL CONFERENCE ON GEOMETRY AND GRAPHICSという図学の国際会議に参加してきます。 今回、初めて海外からの招待講演のお声がかかり、折り紙の研究について話をしてきます。英語で。。 まだ全然発表資料が整っていなくて…

予感研究所2

昨日から予感研究所2の一般公開が始まり、多数の来館者が訪れにぎやかでした。 デジタルメディアアートの展示が多数あるなかで、私の折り紙の作品展示はかなり異色な感じですが、普通の人たちは知らないような規則的な展開図パターンから生まれる造形美をテ…

予感研究所2

科学技術振興機構主催の「予感研究所2」というイベントが26日から30日の間に科学未来館で開催されます。 ポスターに「研究者たちの自由研究?」とあるように、さまざまな研究者たちのユニークな研究が子どもたちでも楽しめるような形で数多く展示紹介される…

曲線折り

曲線の折りを含む、曲面的な折紙の造形に関しては、ハフマン符号で著名なDavid Huffman氏による作品が有名ですが(例えばこちら)、このような造形を実際に行おうとすると、かなり難しいです。 曲面を含む意図した形を1枚の紙を折るだけで、実現するにはどう…

折形デザイン研究所訪問

「折形デザイン研究所」へお邪魔してきました。 南青山という土地にありながら、和の佇まいで、そこだけ別世界のようでした。 日本古来の「折り形」(オリガミではなくオリガタ)の伝承的な美しさを活かしつつ新しい形を模索されているようで(理解が違った…

ノートPC修理

仕事でメインに使っているノートPCの調子がここしばらく悪く、突然フリーズ、電源を再投入してもOSが起動しない、などのトラブルが頻発して困っていました。BIOS起動が失敗することもあったので、たぶんハードウェアのトラブルではないかと。 で、一度DELLの…

先週の金曜日から4日間続きの集中講義が無事に終了しました。 朝9時半から夕方6時まで。受講生も大変だったと思いますが、非常に充実した4日間だったのではないかと思います。 扱ったテーマは3DCADを使った未来の情報家電の設計。それから3DCGソフトを使った…