みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折紙研究

大学時代の出身研究室で、折紙の研究で修士論文を書いている学生がいて、その発表練習に参加させてもらいました。 研究の内容は、びゅんびゅんバネの構造を解明しようというもの。 これは紙で実際に作れるけれど、数学的なモデルではどうしてこのような形に…

原稿執筆

大学の夏休みも残り1週間。 今年の夏はイベントがたくさんあって、とにかくバタバタあわただしかったですが、今月末までに仕上げないとならない原稿が残り3つ。今週は東京に2回。ということで、最後までゆっくりはできなそうです。 むしろ、夏休みが終わった…

グラフィクスとCAD研究会

小樽で開催されたグラフィクスとCAD研究会に参加。 今回はゼミのM1の学生が初参加しました。 まだ外部での研究発表の経験がそれほど無いということで、とても緊張していたようですが、 しっかり練習していたようで安心して見ていることができました。 今回は…

折紙講演

先日のエントリで書いた 「コンピュータ折紙と幾何学定理の自動証明」 というイベントが筑波大学で行われました。 私は午前しか出席できなかったのですが、最近の「折り紙」の研究の広がりについて、多くの方に知っていただけたのではないかと期待しています…

ペパクラデザイナー3

明日、ペパクラデザイナーの新しいバージョン、ペパクラデザイナー3が発売されます。 この件もあって、今年の夏は本当に忙しかった。 ペパクラデザイナー3のリリースにあたっては、本当に多くの方のお世話になりました。ありがとうございました。ペパクラ…

ようこそ大学の研究室へ

先日のエントリでも書きましたが、明後日(22日)に中学生と高校生を対象とした大学の研究紹介という位置づけで折紙に関する研究の紹介が筑波大学で行われます。 「コンピュータ折紙と幾何学定理の自動証明」 というテーマで、筑波大学コンピュータサイエン…

東工大で行われた「計算力学援用による折紙工学の推進とその応用に関する調査研究分科」なるものに初参加してきました。 思った以上に多くの方が参加されていて驚きました。私は今までの研究を広く浅く、話題提供という位置づけで話をさせてもらいました。 …

折り紙コンベンション

本日から3日間の日本折紙学会主催折紙探偵団コンベンションが始まりました。 今日は特別講演会があり、とても面白い話を聞くことができました。 特に京都大学の横小路先生の「折り紙を折るロボット」の講演は興味深いものでした。 4本のアームで「おたまじゃ…

ORIPA

ORIPAに実装してからだいぶ経ちますが、重い腰を上げてようやく「展開図から折りたたみ後の形状を推定する」アルゴリズムに関する論文を書きました(まだ投稿してないですが)。 先日のドイツへの出張中の時間を使って7割がた仕上げ、U先生にProof Readをお…

ICGG2008

ICGG2008(国際図学会)が閉幕し、後4時間後の早朝5時半にホテルを経つ予定です。 時差ボケ解消のために徹夜で起きていて、そのまま飛行機の中で寝続けようと思っているのですが、そろそろ眠くてクラクラしてきたので、日記などを書いてみたり。 発表の方は…