みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折紙写真 at Flickr

最近、折紙の作品をFlickrにアップロードするのがマイブームです。 単に写真を公開するだけなのですが、Flickrというのは非常によくできたシステムだなぁと思う点が多々あります。 閲覧された数だけでなく、どの作品が誰に「お気に入り作品」に登録されたか…

双曲放物面

図形科学Iの授業の最終回。昨年に続き今年で2回目ですが、どうにかこうにか担当が終わってようやく肩の荷が少し降りました。 なかなか思い描く通りに進められずに反省することが多かったですが、それでも授業の内容に興味を持ってくれた学生さんが少しでもい…

球と卵

球体を作ってみました。包みこまれた内部が球になるように計算しています。 こちらは卵型。 頂点付近を綺麗に仕上げるのが至難の業です。僕の技術力の限界かも。 もう少し曲面折紙に適した素材が見つかるといいのだけど。

円柱

前回の図形科学の授業で円柱の相貫の説明をしたから。。というわけでは無いですが、円柱同士が相貫してできるような形を1枚の紙で作ってみました。 これは一枚の紙からできています。下の写真は裏から見たところ。 展開図は下図。意外なほど単純でしょ(^^ 計…

P-BOX

昨日のエントリで書いた大熊光男氏のペーパークラフトショップ「P-BOX」へ、さっそく家族で行ってきました。思い立ったらすぐ行動(^^ 自宅から車で30分くらいでオフィシャルサイトで紹介されている写真通りの、かわいらしい佇まいのショップを見つけることが…

雑多

久しぶりの更新なので、雑多にいろいろ。・セロテープアートの記事。すごい。是非見に行きたい!・チャンピオンズに出演されていた大熊氏のペーパークラフトショップがつくばにあるらしいです。とてもかわいらしい外観。場所が近いので、是非訪問しなくては…

新年

今更ながら、新年になって最初の更新。。 なぜだか、よくわからないまま、時間がホントに取れなくて、アタフタと慌ただしい毎日でした。のんびりしたいのだけど。。 写真は、実家に帰省したときの撮ったもの。やっぱり小さいころから毎日見てきた富士山を眺…