みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

制約充足問題

函館で開催されたFUN-AIというAI(人工知能)関係の研究会に参加。 最初の発表「パズルのためのプログラミング言語」で紹介された制約充足問題を各種プログラミング言語を用いて解く話が面白かったです。 数独の問題も制約条件をきちんと定義すればソルバで…

折紙の研究会

東工大で開催された「計算力学援用による折紙工学の推進とその応用に関する調査研究分科会」の研究会に参加。 栗林氏のマイクロスケール、ナノスケールでの折紙構造の話、前川氏の表裏同等折りに関する話、JAXAの岸本氏による宇宙での展開構造物の話と昆虫の…

廃品多面体

娘2人との工作遊び。 昨年のカレンダーの裏紙で立方体と正20面体を作って、 今までに溜めたティッシュの空き箱で正四面体を作成。 ティッシュの空き箱で作ったものは高さが60cm強あるので、結構な存在感があります。 しばらく遊んであっという間にボロボロに…

多くの面で私の範として生きてこられた父が2月3日、出張先で亡くなりました。63歳でした。 宿泊先のビジネスホテルで就寝中に起きた、くも膜下出血が死因でした。本当に突然の出来事でした。 何の前触れもなく、家族の誰ひとりとして、まさか父が急逝すると…

幾何的な折紙の創作

1つ前のエントリで折紙作品の設計の話をしたので、その勢いで、僕がFlickrに公開している作品を作るまでの話を。 だいたい、次のようなステップを踏んでます。 (1) Flickr上の他の作品を見て、うわぁーすごい。これはいったいどうやって作るんだろう。という…