みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見学

紙の打ち抜きに特化したサービスを提供している東京紙器株式会社へお邪魔してきました。 昨日に思い立って電話でアポをとったわけですが、唐突な依頼にも快く承諾してくださり、大変親切にいろいろな話を聞かせてくださいました。 打ち抜き加工の現場も見せ…

Twitter1週間

Twitterを始めて1週間。 フォローしてるのが27人、フォローされてるのが25人、つぶやき数が75。一般的な感じでしょうか。 何か意味のあるものを投稿しているわけではないですが、それを言ってしまえば、このブログも大したことを書いているわけでもなく、 な…

Q1. 上の写真のような折り紙を作ってみたいのですが、展開図(図面)をいただけませんか? A1. いくつかの展開図をPDF形式で公開しています。こちらのページをご覧ください。 Q2. 上手に作れないのですが、コツはありますか? 何か道具を使うとよいのですか…

折り紙の科学・数学・教育 研究集会

第6回折り紙の科学・数学・教育 研究集会が明後日の日曜日(6月21日)に東京、白山で開催されます。 早いもので、もう6回めです。 折紙という、研究としてはマイナーなテーマを扱う集まりなので、継続してできるのか、という点で当初は多少なりとも懸念があ…

Twitter

回転スイープによって作られる形を内包する折り紙の形について 「扁平な楕円のような軌跡でスイープした形もできるはず」 という意見をいただいて、えー無理だよねぇ。って直観的に思ったのですが 「できるできる」 と言われたので、30分くらい考えて、試し…

准教授

本日付で准教授の職位をいただくことになりました。 何事にも今まで以上に頑張っていきたいと思います。

先週いっぱい、アメリカのRenoで開催されたCAD Conferenceに参加してきました。 会場のあるホテルにほぼ缶詰め状態だったので、密なコミュニケーションをとることができ、いろいろ有益な情報を得ることができました。 海外出張は、どちらかというと苦手なの…