みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりつくば

まつりつくばに行ってきました。 ねぶたのパレードはすごい迫力。 今年は、筑波大学の芸術専門学群の学生の手によるねぶたも参加したとか、 初のビニールバルーンによるねぶたが登場したとか、新しい試みも多かったようです。ねぶたの形はワイヤーで作った骨…

実家

実家の静岡に帰省中。 我が家は仏教では無いので初盆は行わないのですが、父が亡くなってから半年が経ち、実家での諸々の整理の意味もあって、この時期に帰省することとしました。 今日は、たまたま早朝に震度6もの地震が静岡で起こり、実家の母の安否も心配…

折紙作品写真

10月中旬に発売予定の書籍に収録される作品一式です。 こうして並べてみると、ケーキ屋さんに綺麗なケーキが並んでいるような感じがします。 書籍のタイトル、価格などの詳細は未定。確定した時にまた改めてアナウンスさせていただきます。

接線曲面(ヘリカル・コンボリュート面)

可展面は柱面、錐面、接線曲面の3種類に分類されます。 柱面と錐面は、容易に想像ができると思いますが、では接線曲面とはどんなものか? なかなか容易に想像できません。 ネットで検索しても、ほとんど情報がありません。そのようなわけで、少しここでまと…