みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続タイリング

ホイップクリームかマロンか、それとも擬宝珠と呼ぶべきか微妙な感じの形ですが、これをタイリングした折り紙を作ってみました。 理論上はいくらでも並べられますが、やっぱり紙の大きさ、難易度などの兼ね合いから、まずは3つで。 曲面を綺麗に折ることがで…

立体折紙のタイリング

違う形の立体形状をタイリングしてみました。 これは2種類の形を対角に配置したもの。 こちらは3種類の形を並べています。すべてがリンクしているので、1つずつ折るわけにはいきません。 仕上げるときには全部いっぺんに折る必要があります。 折るのが大変で…

立体折り紙作品集

これまでに作成してきた立体折り紙の作品はFlickrで公開しているのですが、その中でも綺麗にできた特徴的な作品を集めた作品集のPDFファイルを作成してみました。 http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/dl/mitani_origami_work2010.pdf (2.3MB)

舘知宏氏の「建築折紙」のすごいところ

東京オペラシティタワー内のICCにて、2月28日まで開催されている「可能世界空間論」という展示を見てきました。 目的は舘知宏氏の「建築折紙」。 今日は、作者らによるプレゼンテーションとディスカッションもあり、いいタイミングで見に行くことができまし…