みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続々 折り紙パズル

がんばって複数の問題を作ってみました。 問題:直線を山折りまたは谷折りに折って、平らに折りたたんでください。 問題に含まれる折り線の数は、それぞれ順番に8,15,18,24,26,29,32,44です。 折り線の数が多いほど難しいと言いきることはできませんが、一つ…

追記

折り紙創作家の方から「昨日の展開図は5分で折れた」(!)という衝撃的な報告をいただきました。 やはり、日頃から折り紙の展開図に親しんでいると、これほど違うのですね。びっくりです。さて、その後の努力の結果(^^、この平坦折りパズルの問題を効率的に…

続 折り紙パズル

昨日の折り紙パズル、実際に折れた方は6名(他にもできたかたは、是非ご一報ください^^)。答えは一通りでなく、何通りかあります。20分くらいかかったというのが標準のようです。ただし実際にこのようなパズルにチャレンジしてくれるのは、よっぽど折り紙に…

折り紙パズル

平坦に折りたたまれる、(単純なパターンの繰り返しでない)折り紙の展開図を作図することはなかなか難しいことです。 研究の過程で、たまたま平坦に折りたためる展開図ができたので、ここで公開します。 上の展開図は、直線で折ると平坦に折りたためます。 …