みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

切り絵

ゼミ合宿で伊香保へ。 研究室には切り絵が達人レベルの学生がいるので、そんなこともあって、みんなで伊香保切り絵美術館で、切り絵の体験をしました。こちらは予め準備されていた体験用のパターンに、適当に背景の模様を付けたり、目の形を変えたりして遊ん…

結び目

結び目理論(knot theory)の説明に出てくるような、結び目の図をCGで立体的に示せるといいね。という話があって、それだったら"Apparent Layer Operations for the Manipulation of Deformable Objects"(SIGGRAPH2010)の手法で簡単にできるんじゃないかな、…

3Dフラクタル

3Dのフラクタル図形をたまにネット上で見かけることがあって、どのようにして作っているんだろう。自分でプログラム作るのは大変そうだな。と思っていたのですが、次の記事で3Dフラクタル用のソフトウェアが紹介されていました(Twitter経由で知りました)。…

紙の球体

Flickrで公開されているProf.YM氏のSpherical Spiralが見事です。 なるほど球面もこうやってねじれた面の集合で表現できるのだなと思い、試しに自分でも何か作ってみたくなったので、細い帯の集合で球体を表現してみました。↓パソコンで設計した形 ↓実際に作…

折り紙作品集2010,2011

早いもので2011年も折り返し地点です。 ここ1年くらいで、たくさんの折り紙作品を作ってきたので、代表的なものを1つのPDFファイルにまとめてみました。8.9MBとサイズが大きいのですが、よろしければご覧ください。 ■ http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/dl/201…