みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロノイ折り紙(その3)

前回のボロノイ折り紙が、思いのほかスムーズにできたので、 もっと複雑なものもできるのではないかと挑戦してみました。パソコンで、あっというまにいくらでも複雑なものが設計できるので、 見た目の良さと、自分自身の技量の兼ね合いを見極めながら試行錯…

ボロノイ折り紙(その2)

先日に、ボロノイ折り紙に挑戦したところ、思った以上に綺麗な写真が撮れたので、 ならばと、もう1つ作ってみることにしました。少しだけ難易度をアップして、今回は7角形ベースのものに挑戦。展開図はこんな感じ。PDFファイルはこちらです。 A3サイズに拡大…

折り紙あるある

昨日Twitterにつぶやいたまとめ。折り紙あるある10個。1.折り始める前に手を洗う 2.できた作品を何と呼ぼうか名前を付けるのに悩む 3.過去に上手に折れなかった作品が、すんなり折れたりして、たまに自分の折り技術の上達ぶりに驚く 4.折れたらかっこいいも…

ボロノイ折り紙

先日、Webで公開している「折り紙研究ノート」で、平織りに関する解説を公開しました。 (この内容は日本折紙学会の研究会でもちょっと紹介したいと検討中。日本図学会の連載記事でも紹介される予定です。)↑こんな感じで、正方形などの正多角形を規則的に並…